Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シメサバの押し寿司☆

2018-06-09 21:00:58 | 料理

朝から快晴

お布団干して、マット類を洗って・・・

 

明日から、台風の影響もあって下り坂とか

 

今日は30度近くまで上がったので、サッパリしたものを

 

大好きなシメサバの押し寿司を作りました

  

 

酢飯を1.5合分、シメサバ3枚使って大きな押し寿司。

ご飯には、新生姜の甘酢漬けを刻んで、炒りごまもたっぷり

 

  *材料(2、3人分)

酢飯            1.5合分

新生姜の甘酢漬け      細切り大さじ3

炒りごま          大さじ3

シメサバ          3枚

 

  *作り方

1、押し寿司型にラップを敷き、シメサバの皮面が下になるように、全体に並べる。

  (2枚は交互に、残り1枚は半分に切って、空いているところに)

2、酢飯に甘酢漬けの千切りとごまを混ぜ、型の中に入れる。

 

3、ラップで蓋をして、上板でギュッと押さえ、しばらく置く。

4、型から出し、ラップごと切る。

 

 

  

 

甘酢生姜がサバの臭みを消して、ごまの食感も

酢飯には、甘酢漬けの酢を利用しても良いです

 

  

 

粗切りわさびをつけて、頂きます

梅雨時、サッパリとしたお寿司は食が進みます

 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
        

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2018-06-09 21:36:37
いつもおいしそうだなーと思って見ています。
私も真似して作りましたけど。
三枚使って一枚はそういう風に使うんですね。
新生姜とゴマの寿司飯もいいですね。
また作っています。

こちらは扇風機を昼間かけました。
今は涼しいです。
雨風が強くなるのかしら?
雨はまだ降っていないような・・・
おはようございます (かこ)
2018-06-10 04:56:04
しめ鯖の押し寿司、とても美味しそう
です(๑・̑◡・̑๑)
お上手ですね(o^^o)
押し寿司型を持ってらっしゃるなんて
凄いです!(◎_◎;)

甘酢生姜も入れて・・
あ〜〜食べてみたいです(*゚∀゚*)
こんばんは~ (さっちん)
2018-06-10 16:49:36
昨日は、梅雨の合間の貴重な晴れ間でしたものね!
私も、大掃除頑張りましたo^^o
そして、予報通り~
こちらは、16時ごろから降り出して来ました。
まだ、大した雨量ではナイけれど・・・。
今夜から明日にかけてでしょうか?
お気を付け下さいね!

わぁ~
watakoさんご自慢の押し寿司☆
今回は、しめ鯖で♡
とっても美味しそうです^^
早速、生姜も入れられてサッパリ頂けますね♡
うららさんへ (watako)
2018-06-10 21:03:35
こんばんは!

今回は、大型を1本作ったので・・・
すし飯もぎっしりだったので、たっぷりシメ鯖をのせました

新生姜やゴマは香りがいいので・・・
サバの臭み消しにはピッタリです

今日は、湿度は高かったですけど、肌寒かったです。
関東方面は、明日豪雨予報が出ています。
ひどくならないと良いですね。
かこさんへ (watako)
2018-06-10 21:26:10
こんばんは!

東北地方も、ついに梅雨入りしたようですね

こちらも、今日はシトシト・・・
一日ぐずついたお天気でした。

押し寿司の型、30年物です
我が家は、お寿司大好きなので・・・
実家にもありました
さっちんさんへ (watako)
2018-06-10 21:29:03
こんばんは!

一日置きに、お天気がめまぐるしく変わりますね
明日からは、本格的な梅雨入りのようですけど

粉もんのプロのさっちんさん
私の得意分野は、箱寿司という事で・・・
Unknown (mika)
2018-06-11 18:53:12
毎回watakoさんがシメサバの押し寿司
作られてアップされると…
あまりの美味しそうで…シメサバたっぷり
で自分で作ろう~って思うんですが(笑)
なかなか~実現せず
押し寿司型持ってないし
ご飯完全解禁になったら絶対作ろう
いつみても見た目もキレイで美味しそうですね。
mikaさんへ (watako)
2018-06-11 21:19:42
こんばんは!

シメサバ、ちょうどお買い得商品だったので・・・
たっぷり3枚使って
大盤振る舞い

押し寿司型なかったら、パウンド型とか牛乳パックにラップを敷いても作れますよ

型なしで、巻きすにラップをしいて、かまぼこ型にしても

コメントを投稿