Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

さっぱり鶏チャーシューで生春巻き♪

2018-08-25 21:03:47 | 料理

台風一過ですが、今日も風が強く・・・

しかも、残暑は厳しいです

さっぱりしたお料理にしましょう

 

レシピブログアワード2018・レシピコンテストでギフトボックスを

ポン酢部門にミツカン味ぽんを頂いて、参加しています。

 

さっぱり鶏チャーシューのアレンジレシピというのがテーマです

鶏チャーシューをたっぷり入れた、生春巻きを作りました

 

  

 

さっぱり鶏チャーシューとは・・・

 

   

味ぽん1:水1で、鶏むね肉を蒸し煮したものです

 

レシピ通りに、作りました。

せっかくなので、むね肉2枚まとめて、倍量で 

今回使うのは、1枚ですけど・・・

   

 

  *材料(2人分)

さっぱり鶏チャーシュー         1枚分

水菜                  1束

きゅうり                1/2本

赤パプリカ               1/4個

焼きビーフン                              30g

ライスペーパー              4枚

 

   :焼きビーフンは、味つきインスタント麺使用

 

  *作り方

1、鶏チャーシューは3ミリくらいの薄切り、水菜・きゅうり・パプリカは6、7センチの細切りにする。

  

   

2、 ライスペーパーを水で戻し、具材を並べ、ギュッと巻く。

 

    

 

3、巻き終わりを下にして置き、2つに切る。

  (まっすぐでも、斜めでもお好みで)

   

 

    

 

鶏チャーシューの煮汁をタレにして頂きます

お好みで、味ぽんにマヨネーズを足したものでも

 

   

鶏むね肉、味ぽんで蒸し煮することで、さっぱり・しっとり仕上がります

色々アレンジ出来そうです。

      

 
【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
 
 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
         

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-08-26 07:49:56
さっぱり鶏チャーシューで生春巻き
美味しそうですね(o^^o)
私も鶏チャーシューは作りますが
レンチンです!
いろいろな野菜と一緒に生春巻きに
これも良いですね(๑・̑◡・̑๑)
思わず手がでちゃいそうです♬
こんにちは~ (さっちん)
2018-08-26 13:00:11
連日、すごい暑さですよね(-_-;)
変わらずエアコンフル稼働です!!

あっ!
1対1の割合レシピ☆
以前、手羽元で炊きました~
むね肉も、いいですね♡

次回、やってみたいと思います^^
ライスペーパーで作ると、食べやすくて
よりいいですね( ..)φメモメモ
こんにちは (うらら)
2018-08-26 16:28:51
わぁ!美味しそうですね!鶏チャーシュー。
まずは鶏チャーシューから作ってみたいです。
生春巻きも綺麗に包まれてとっても素敵ですね!
食べるのがもったいない^ - ^

こちらも暑くて暑くて30度までしか下がらないオンポロエアコンの風の当たる場所から動けません^ ^
せめて30度くらいの気温に下がってほしいですよね。
涼しそうなお料理の写真をありがとうございます!
目の前に現れたら良いなぁ^ ^
こんばんは! (watako)
2018-08-26 20:50:13
鶏チャーシュー、本当にさっぱりですね

かこさんも私も、鶏むね肉の皮を外して使いますけど・・・
蒸し煮にすると、皮もトロトロで薄くなって気になりません

生春巻きにすると、野菜もたくさん摂れるので良いですよね
さっちんさんへ (watako)
2018-08-26 20:55:45
残暑が厳しくて・・・
我が家も、エアコンフル稼働です

味ぽん、色々使えますよね
1:1で手羽元やスペアリブも、オススメです。
むね肉だと蓋をして片面7分ずつ、最後に火を消して皮目を下にして10分待ったら

ライスペーパーで包むと、食べるのも楽だし・・・
ごちそう感もアップでしょ
うららさんへ (watako)
2018-08-26 21:00:12
こんばんは!

鶏チャーシュー、自己流でしてましたが・・・
ミツカンのレシピ通りにすると、しっとり柔らかく仕上がりました

ライスペーパーを使うと、ご飯なしで
結構食べ応えがあります。

ホント、早く最高気温30度を切って欲しいですね

コメントを投稿