Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大掃除

2011-12-28 20:44:20 | 料理
今朝もかなりの冷え込みでした
なかなかエンジンがかかりませんでしたが、やっと大掃除にとりかかり

とりあえず今日は外回りから・・・
庭の落ち葉や枯れ草を抜いて、そうそうミディトマトも抜きましょう
実が10個余りついているのですが、さすがに赤くなるのは無理でしょう。
一応摘み取ってかごに入れ、家の中に持って入りましたが。

それから主人にも手伝ってというか、メインになってもらって
雨戸と網戸をはずして・・・
洗剤をつけてブラシでこすります

ちょっと疲れてきたので、今回は1階部分だけに。
それでも、雨戸11枚、網戸5枚。
終わったのは4時前でした


そうそう、またもや娘の嫁ぎ先のお父さんがお正月用の野菜を届けてくれました
いつもながら、家庭菜園で作ったとは思えない程立派な野菜達です。
 

                


大根、丸大根、かぶ、白菜、キャベツなど・・・

さっそく夕食に

大根を使って、ブリ大根に。

抜きたて、新鮮なので切ると透き通っていて、あっという間に煮えます

          


飴色に煮えて美味しそうでしょ

美味しかったです、大根が柔らかい

大根葉も少し添えて、針しょうがと柚子の千切りも



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除と野菜 (いさこ)
2011-12-28 22:45:44
こういう時、男の人は頼りになりますよね。
二人だと大掃除も
野菜、家庭菜園とは思えないくらい立派
お料理の作りがいがありますね
返信する
二人だと? (mi-ko)
2011-12-29 12:00:00
そうなんですよね!
大掃除は一人だとなかなか・・・
二人だとはかどるし、やっぱり力仕事は

お正月前で野菜も値上がり気味
助かります。
返信する

コメントを投稿