Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

さつまいもとりんごのサラダ

2022-10-06 21:00:21 | スパイスアンバサダ−2022
秋が一層深まったような、、、
昨晩は、北風も吹いてましたし。
最高気温が20度とかなり冷え込みました
室内でも長袖トレーナーを着て、ソックスも。
明日は、雨予報。
一段と冷え込みそうです
 
秋の味覚、さつまいもとりんごが美味しい季節になりました。
両方使って、サラダを作りました
 
 
 
 
  *材料(2人分)
 
さつまいも        1/2本(150g)
りんご          1/4個(100g)
マヨネーズ        大さじ2
プレーンヨーグルト    大さじ1
GABANブラックペパー   適量
アップルミント      適量
 
 
    *作り方
 
1、さつまいもは1、5センチ角に切り水にさらす(2、3回水替え)

 
2、耐熱容器に水を切って入れラップをかけ、レンジ600wで3分
  加熱し、冷ましておく。

3、りんごは、5ミリ厚さのいちょう切りにし、塩小さじ1/4を入れた
  水につけ、ザルにあげる。



4、ボウルにマヨネーズ・ヨーグルト・ブラックペパー を入れ混ぜ、
  さつまいもとりんごを入れ和える。

 
 
 お皿に盛り、アップルミントの葉をのせる。

 
さつまいももりんごも皮ごと使うので、よく洗ってくださいね

 
今の時期、さつまいもの皮の色が綺麗
甘くて美味しいお芋です。
 
マヨネーズにヨーグルトを混ぜているので、さっぱり。
ブラックペパーが、さつまいもとりんごの甘味を引き立ててくれてます



簡単にできる一品です。
秋の味覚を楽しんでください

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントされました
 
 
【レシピブログの「スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪
 お気に入りサラダ大集合!」レシピモニター参加中】
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-06 21:28:10
こんばんは😃
さつまいもがいっぱい出て来ましたね。
この前私もサラダを作りました。
さつまいもとリンゴと、それにパプリカでした。ヨーグルトを入れるんですね。
今度やってみようと思います(^^)
こんばんは (かこ)
2022-10-06 21:59:08
今日は,急に冷えましたね
こちらも凄く寒かったけど部屋は、暖かかった
ので良かったです
さつま芋とりんごのサラダ、懐かしいです!
我が家のはばも良く作ってくれました
当時はヨーグルトではなかったようですが!

秋、いっぱいを楽しみたいです♪
Unknown (もりもん)
2022-10-07 07:20:56
おはようございます。
私はもうセーター&ストーブです。
寒いですよね。
さつまいもとりんごのサラダ、
秋らしい一品ですね。
ブラックペパーがいいアクセントに
なってますね。
美味しそう。
おはようございます (うらら)
2022-10-07 09:16:11
今朝も昨日以上に寒いですね~
11月ですって(;'∀')
レッグウオーマーを探して履きました。

サツマイモとリンゴ、他の材料もあります、あります!
ぜひ作ってみたいと思います。
おいしそうですね。
おはようございます (mika)
2022-10-07 10:33:03
急に寒くて…屋上朝活もさぼりたい
日々です(笑)
さつまいもとりんごのサラダ美味しそう
ですね。
さつまいもまだあるのでどうしようかなぁ
って思ってネット見てたら
カフェ風サツマイモのサラダが出てましたが
マッシュしなくちゃならなくて…面倒~
って思ってたんです(笑)
watakoさんのサラダの方がサツマイモの
食感も楽しめるし大好きな🍎も入るし…
ってかのこが絶対好きそうだな(笑)
ブラックペッパー多目で~作ろうっと
あら~ (ぐり)
2022-10-07 10:49:08
両方あります
作ってみたいです
いつもありがとうございます。
今朝はまた寒いエアコンをつけました
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-10-07 19:47:07
こんばんは!

店頭にもさつまいもやりんごがたくさん並んでいます

りんごも台風の影響が心配されましたが、、、
大丈夫だったようで

ヨーグルトを入れると、さっぱりします。
カロリーもオフ
かこさんへ (watako)
2022-10-07 19:50:14
こんばんは!

かこさんの方は、もう暖房入れられてますか

神戸も寒かったですけど、関東に比べれば、、、
最低気温でも19度ありましたから

私は、子供の頃さつまいもとりんごなどの甘いサラダは苦手だったんです

自分で作るようになって、味付けも好みに
もりもんさんへ (watako)
2022-10-07 19:52:57
こんばんは!

関東は、11月から12月並みだったとか

東京は、お昼に11度とか

さつまいもとりんごが、出回るようになりました。
価格も標準的で、、、

ブラックペパー、何にでも使ってます
うららさんへ (watako)
2022-10-07 19:56:36
こんばんは!

関東は、一段と冷え込みが強いようですね。

テレビで灯油の販売車が、回ってるのを見ました

こちらは、まだマシでしたが、、、
着るものは1枚上に羽織ってます

さつまいもの皮もりんごの皮も、すごく綺麗だったので、、、
皮付きだと、楽ですしね

さつまいももりんごも甘くて、、、
今年は出来がいいのかな

コメントを投稿