だるま堂

2010-09-24 | 焼そば
午後から北九州で打合わせ3連チャン。
昼は小倉の鳥町食道街へ。


昭和の臭いがプンプンする小倉の台所。
時間があれば店を一店づつ見て行きたいところだけど。店頭のメニューや表示をみるだけでも楽しめそう。何といっても雰囲気があります。


何年か振りに焼うどん発祥の地「だるま堂」に行ってみますか。
実はこの通りで入ったことがある店はここだけ。
暖簾をくぐると、カウンターだけの小さな店にお客さんは誰もいない。片付けてるような気配を感じたので「まだいい?」と聞くと「今からやろもん!」。腰の曲がった威勢のいいばあちゃん、あいかわらず一人で店を切り盛りしています。
メニューもおいてないし、注文を聞くわけでもなく、いきなり調理を初めます。
「天窓でお願い!」卵入りのにしようと思って、そう言ったつもりなのですが…。
出てきたのは焼きうどん。聞こえなかったかな。


本当にこの焼きうどんはシンプル。昔の味です。
戦後の食べ物のない時代に乾麺を使って焼うどんを考案したと聞きますが、その頃から何も変わってないのでしょう。時間が止まってます。美味いものではなく、歴史を食す店なのです。


自分一人だった客も次第に増えて席が埋まります。といっても座れるのは6人ほど。
手際良く焼うどんが作られていきます。忙しそうなのでタイミングを見計らってお勘定。ごちそうさまでした。


●「だるま堂「焼うどん」(460円)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿