相島

2009-09-22 | 釣り
 日頃の運動不足解消!というわけでもないですが、新宮沖の相島までプチトレッキングに行ってきました。あいにく朝から雲行きがよろしくなく、雨もポツポツ落ちてるコンディション。でも仕方ないですね。今日しか行けないのだから。
 リュックにはもちろんロッドを忍ばせています。釣りに行きたい行きたいとは思いながら、ここのところ全然実現できなかったことですし。
 新宮港から朝一番の渡船に乗ります。



 新宮港から相島まで20分足らず。船を降りて黒い石ころだらけの海岸沿いを歩くと、沢山の漂流物が打ち寄せられてます。



 明らかに韓国から流れてきたとわかる容器や漁具が随所に。



 ここはやけに石の多い島。
 あの山を超えると磯に出ます。遠くに見えるのが眼鏡岩。釣りの名所で船でしか渡れません。
 島の石積塚とかを見ながら歩くこと約40分、最後に山の茂みの中をゼイゼイ言いながら上って降りて、途中からは獣道のような薮の中を進みようやく磯に到着。



 だいたい歩いて行ける地磯とは、とんでもないところにあるものです。



 久しぶりの磯で、最初にきたのはコッパグロ。小さいわりにはウキが気持ち良く沈みます。



 小魚が次々に釣れて退屈はしないものの、こんなものかなぁ、と思ってた途端強い引きが!ぐんぐん竿がしなります。海面にシルバーの輝き、チヌがきました。タモも持っていないので、強引にブリ挙げて、なんとかゲット。帰って図ったら33cmありました。
 撒き餌も撒かない磯釣りでこれだけ釣れれば御の字です。小さいのが多いけど30匹は釣れました。



 自分で釣った魚をつまみに飲む酒ほど美味い酒はないですね。
 塩焼きもいいし、



刺身も美味い。



 かなり足腰にダメージがきてますが、心地よい疲労。時間を作ってまた行こう!という気になってます。