魚舟

2009-09-02 | 海鮮
 愛車S2のブレーキパッドが摩耗してて、頼んでたパーツが来たとの連絡が入ったのがおととい。昨日はちょっと行けなくて、今日昼時に中央区港のバイク屋、江口商会へ。パッドを交換してもらってる間に昼飯食べちゃおうという魂胆です。
 実はこの近くにある「魚舟」というお店、前から気になっていたんです。店の前に「玄界灘のブリ丼 500円」の看板があって、いつか行ってみようと思ってました。
 特にメニューというものがあるわけでもなく、一人で店を切り盛りしてるオヤジに「ブリ丼頂戴!」と言って出てきたのがこれ。



 ブリの切り身の上の生卵をよくかき混ぜて、ご飯にかけて食べるんだとオヤジが言います。魚師料理というか、まかない風の飯。こりゃ失敗したかなと思いつつも一口ほうばると、なかなかどうして、ばりばりイケます。気取らない海鮮、最高です。



 このブリ丼、マリナーズのイチローが大絶賛したとかで、多分店内で撮ったと思われる、大きな魚を抱えたイチローの写真が額入りで掲げてあります。オリックス時代に来てたんでしょね。



 タクシー運転手達の溜まり場でもあるらしく、後から入ってきた運ちゃんが「大盛り!」と言っただけで魚定食の大盛りが出てきたり。
 「お茶がなかろう!」とか声がかかり、お客さんがお茶をついでくれたりします。



●「魚舟」「玄界灘のブリ丼」(500円)