綿星日記

心に映った風景を気ままに綴る。  

ドラマ「9.11」2004年放送を観る

2018年10月01日 | 新しい地図
ドラマ「9.11」が観たくなって、私のゴローライブラリーを探してみました。


ごろ友さんから送られてきたDVDを無事見つけました。(本当にありがとうございます。)




今から14,5年前、吾郎ちゃんは30歳でしょうか?

ツインタワーの80階で勤務していた銀行員杉山陽一さんの役。


まじめで誠実、幼い子供たちの父親役でもありました。




テロに合う日の朝からの分刻みの描写がたまりません。

陽一さんはその日テロに合うことを知りません。

いつもと変わらない日常の描写、最後にエレベーターに乗り込み扉が閉まってしまいます。

その時の表情がなんともいえません。

運命を知らないけど、こちらには何かを感じさせる表情。




ここまで書いて、前にも書いたなあと思いだしました。

あの頃書いたブログ?はどっかにいってしまい今はありません。

ブログじゃなかった?けど、みんなの書き込みがすぐ下にできるようになっていた。

あのころ、書き込んでくれてた人たちは、今も吾郎ちゃんファンだろうか?

きっと変わらず吾郎ちゃんファンだよね。(吾郎ファンはしぶといから??)




30歳の吾郎ちゃんもいい役者ですが、今の方がもっともっといい俳優でありいい人間になっているように感じます。

それって凄いことですよね、そして今の吾郎ちゃんの方が細いという驚きの真実!!

ほんとに凄い。(私は右肩上がりの体重を止めることができません(≧∇≦)。)




陽一さんの妻で、主人公の晴美さん役の和久井映見さんが素晴らしいですね。

運命に翻弄されながら、妻として母として奮闘しながら成長していきます。

陽一の父親役に、宇津井健さん、晴美さんの母親役に白川由美さん、

月日の流れを感じてしまいます。









私にもこの写真によく似た家族写真があります。

ツインタワーをバックに私とダンナと子供二人、

そして私のおなかには三人目がいました。

子供が幼いころ、2年間アメリカで暮らしました。

だから、晴美さんの叫びは痛いほど伝わってきました。




理不尽なテロ

想像を超えた災害

何が起こるかわからない。

ずっと幸せなことはありえないことなんだろうか?

吾郎ちゃんから受け取っている今の幸せは

図っと図っと続いてほしいなあ。


















コメント

吾郎ちゃんの歌声

2018年09月07日 | 新しい地図
"そして旅は続く"・・・誰もが旅の途中で、そして旅は続いていく、「君の輝く夜に」のメインテーマでしょうか?


安寿さんも北村さんも次の舞台の稽古が始まっていたという、吾郎さんも次の撮影があるのですね。旅は続き、人生は続き、時間は止まってくれない。私のような暇な人間でも、時の経つのが早くて恐ろしいほど。でも吾郎さんの愛に触れて、生きてるのが楽しい、愛を降り注いでもらえる吾郎ファンは幸せです。きっと吾郎ちゃんと同じように輝いてるに違いない(愛は人を美しくするのだ)。




君の輝く夜にの舞台で一番素晴らしかったのは、吾郎ちゃんの歌声だと思う。

その心地よさには誰もが浸ったと思う。

北村さんもラジオで吾郎ちゃんの歌がいいのよ、はもる歌もほんとは聞いていたかったと、、

お友達も、ああは歌えないと感心してたとか、、

ほんとにあの心地よさは他の人にはないものだと思う。

透明感のあるシルキーなエンジェルボイスが甘さと色ぽっさをまとい、響かす技術も手に入れた。

吾郎さんもストレスが全然なく、歌うのが楽しいと、そう楽しさと余裕も感じましたね。

ボイストレーニングしてもっとろうろうと歌ってほしいと思ってた時もあったけど、この心地よさにかなうものはないと今回は思いました。

ずっと聞いていたい歌声、もっともっと聞きたかったなあ。(サントラがほしい)




音のオートクチュールという吾郎ちゃんの素敵な表現がありました。私は踊りにも吾郎ちゃんにぴったりの踊りのオートクチュールを希望します。踊りに関しては、まだまだ余地はあると思います。mistakeの踊りは吾郎ちゃんとってもかっこいいです。無理なく素敵に見える吾郎ちゃんにピッタリの踊りがあると思います。




SNSで拾ったところでは、安寿さんも歌で苦労した時期があったとか、中島亜梨沙ちゃんも歌にとまどいがあったとか、安寿さんもファンに対してSであるとか、なんか面白いなあ思います。

割と似た者同士で、それは鈴木さんの好みであるのかなあと思ったりします。

ジャズの自由なところもようやくわかってきたころ、ALONE AGAIN(NATURALLY)を愛聴する日々です。

佐山雅弘さんの体調回復をお祈りしております。







ところで、自撮りで自分のスマホが写るってことはないですよね。

ということは、この写真は自撮りしようとしている吾郎ちゃんを誰かが撮ったものですよね。

いったい誰が撮ったのでしょうか?




追記

もしかして、鏡に写った自分を自撮りしたってこと?スマホケースをどうしても入れたくて⁉️
コメント

SMAPについて

2017年03月29日 | GI
SMAPが解散して3ヶ月。解散騒動が始まってから一年以上経った。
なぜこんなことになってしまってるんだろう。
おかしいだろう。
ファンであれば、ずっと5人の言動、雑誌での文章を何年も見続けてるので納得できるはずがない。

そもそもSMAPの有能なマネージャーが首になってることを重視すべきだ。
ジャニーズ事務所にこれ以上はないほどの利益をもたらし、キスマイも売り出した有能過ぎる人物。
SMAPの将来の道筋も示していた。パラリンピックのサポーター。のど自慢への出演。
私もなるほどなあと、感心してた。SMAPは安泰だと思った。
歌の選曲も抜群によく、大人の色気に溢れてた。魅力的だった。
かえすがえす勿体無い。私は吾郎ちゃんのファンであるが、この頃の吾郎ちゃんのビジュアルは最高にいいのだ。
Mr.Sのコンサートも最高で最高だった。本当なら2016年25周年コンサートが大々的に行われたはずだ。

どうしてこんなことになったんだ。
魅力的で順調だったがためになんとか潰したいと思われてしまったのか?売れてなければ別にそのまま放置しておけばいいだけだ。

時系列で見ていこう。
世の中に出てきた発端は、文春でのメリー氏へのインタビュー。
派閥があるならSMAPを連れてでも出ていって もらう。私はこれを読んだとき、こうなればいいなと思った。
ジャニーズ事務所を出てほしいと。
どうしてそうならなかったのかはわからないけど、いろいろと歯車が狂ったんだろう。
かえすがえす残念だ。

そしてスマスマでの生謝罪。これは明らかに変だった。私は吾郎ちゃんの目の奥に見たことのない怒りを見た。そして1人だけ謝罪しなかった人物。おかしいだろう。
でもSMAPは続くんだよね。でも大丈夫?

そして8月の突然の解散発表。私は、NHKで錦織の試合を見てた。テロップが入って仰天。夜中ですよ。
何もかもがおかしい。しかも個人として全員ジャニーズ事務所に残るという。
そんな恐ろしいことがあるだろうかと思った。

そして現在新規の仕事は何一つない状態。飼い殺し状態だ。
どうせ干されるのなら事務所を出て欲しい。
私の住んでるところはゴロデラも文化放送もない。
radikoの存在を知りなんとか編集長稲垣吾郎は聴いてますが、吾郎日照り状態。
でもいい方向に向かうために時間がいるというなら喜んで待ちましょう。
でもそうなのかわからないのがつらい。

私がよく見返すのは、サントリーホールでの指揮とスマスマ運動会。
スマスマが当たり前にあった時は吾郎ファンとしては複雑になることもしばしば。
でもなくなってみれば 、なんといろんなことのできる万能な番組だったのかと思いしらされた。
かえすがえす残念だ。

そして歌は5人がいい。コンサートは5人がいい。
そうなるのはいつかわからないけど、SMAPだもの、奇跡を信じたい。
良い突如シリーズを待ってます。

何より演じること飢えてる吾郎ちゃんに良い仕事がありますよう願ってます。



コメント

大山登山

2016年11月26日 | 岡山の暮らし






















コメント

お米!!

2015年11月11日 | 岡山の暮らし
今年の新米とりあえず積み上げてみました。
田んぼが増えた割には収穫量が少なかったのですが、
他の農家さんも今年は例年になく少なかった様です。
成長期の天候不順が影響した模様。
なかなかむつかしいです。
でも、身内が食べる分には十分です。
コメント

小豆島 オリーブ

2015年08月10日 | 岡山の暮らし
コメント

三尺ささげ

2015年08月05日 | 岡山の暮らし
今年は、三尺ささげが見事に育ちました。
去年は失敗して収穫できませんでした。
本当になが~いさやです。
花もきれいです。
豆はお赤飯の材料として重宝されるようです。
小豆だと割れたりするけど、ささげだと形がきれいで縁起がいいのだとか?
豆が収穫できたらお赤飯に挑戦しようと思います。



山田の田んぼはこしひかり。
早くも穂がでていました。
こちらも去年は穂が出てから”いのしし”にやられてしまいました。
今年はどうか収穫できますように!!

コメント

順調な成長

2015年07月22日 | 岡山の暮らし
晴れるとやっぱり気持ちがいい。
ひのひかり今のところ順調!!




マロウの花がやっと咲き始めた。
おいしいハーブティーになるといいなあ。




ハイビスカスも急に大きくなった。
くりちゃん散歩ができるようになった。少し元気が出てきたよ。

コメント

夏野菜

2015年07月15日 | 岡山の暮らし
ようやく夏野菜がとれはじめました。
マロウの花も咲き始めました。




わが家の犬 クリちゃん18歳。
けいれん発作を3回起こしてすっかりよわりました。
やせて首輪がぶかぶか、顔も0歳のころのように小さい。
なんだか、かわいい。
でも、もう長くは生きられないだろうな??
コメント

日照不足?

2015年07月08日 | 岡山の暮らし

ぶどうがなっていました。デラウエアです。
ブドウ網をはりました。



バラ(サハラ)


何だか涼しくて、雨が多くて、日照不足か、夏野菜の育ちが遅いです。
トマトもなかなか赤くなりません





コメント

田植え完了!!

2015年06月24日 | 岡山の暮らし


田植え終りました。
今年は田んぼが増えたので三回に分けて行いました。
津山線が水田に写ってます。


また、田んぼが増えたのでトラクター買ってしましました。中古です。




キウイフルーツの花です。

コメント

5月の花と緑

2015年05月21日 | 岡山の暮らし
キウイフルーツのつぼみ
カモミールの花
春菊の花
チェリーセイジの花




コメント

藤の花

2015年05月05日 | 岡山の暮らし

春の山に野生の藤の花が咲き乱れてました。
たくましいです。








コメント

梨と桃の花

2015年04月25日 | 岡山の暮らし

梨の花と桃の花、どちらもきれい。




からし菜の菜の花にテントウムシ。ソラマメの花
ねぎ坊主にほうれん草、クリちゃんもまだまだ元気です。

コメント

建部の春 2015

2015年04月25日 | 岡山の暮らし

建部に春がやってきてます。
桜は旭川を遠くに眺めて桜並木が続きます。
これは山にある梨畑から撮りました。





今年はタケノコが早く採れました。
今年は太い茎の蕨を見つけました。
つくしは愛媛より一か月遅いよ。
>





コメント