watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月30日東京・丸の内で時限爆弾爆発、死者8人。三菱重工業爆破事件(1974)

2012-08-30 | Weblog

東アジア反日武装戦線は第二次世界大戦以前の日本を完全な悪と捉えており、太平洋戦争を侵略戦争として憎んでいた。戦前・戦中に日本の重工業を支え、戦後も日本を代表する重工メーカーであり、防衛産業を手掛け、海外進出を行っていた三菱重工業は現在においても「帝国主義」であると断定。グループの政治思想に基づき「経済的にアジアを侵略している」として無差別爆破テロに至った。

東アジア反日武装戦線「狼」の4人は、午後0時25分[3]ごろ三菱重工業東京本社ビル(現:丸の内二丁目ビル)1階出入り口のフラワーポット脇に時限爆弾を仕掛けた。これは三菱重工業東京本社ビルと道を隔てて反対側にある三菱電機ビルの両方を破壊する意図からであった。現場から立ち去ったあと午後0時45分に時限爆弾が炸裂した。この爆発の衝撃で1階部分が破壊され玄関ロビーは大破、建物内にいた社員が殺傷されたほか、表通りにも破片が降り注ぎ多数の通行人が巻き込まれ死傷した。三菱重工業東京本社ビルの窓は9階まで全て割れ、道を隔てて反対側にある三菱電機ビルの窓ガラスも割れたほか、丸ビルなど周囲のビルも窓ガラスが割れる被害が出た。また表の道路に停車していた車両も破壊され、街路樹の葉も吹き飛ばされたほか、昼休憩で外出していた多くの市民も巻き添えになった。路上には多くの負傷者が倒れ、なかには犠牲者の無残な遺体もあった。
結果、爆風と飛び散ったガラス片などで通行人を含む376人が負傷し、死者8人(即死5人、病院収容後に死亡3人)という戦後日本最悪の爆弾テロ事件となった。犯行グループは守衛室へ8分前に爆破予告電話をかけたが、最初は「悪戯電話」として切られ、再度かけ直した時もすぐ切られた。もう一度かけ電話交換手が爆破予告を最後まで聞いたのが4分前であったが、避難処置は取られなかった。電話交換手は、爆破予告を本を読むような一本調子の無表情な口調で具体的な事をいわなかったので冗談とは思ったが、念のため庶務課長に電話で報告した上で8階の庶務課長室へ向うためにエレベータに乗った時点で爆発したという。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱重工爆破事件

他には--------------------------------------

富士山測候所記念日、みその日(毎月)

▲クレオパトラ、没(BC30)
▲徳川家康が江戸城に公式入城。(1590)
▲江戸幕府が武家諸法度を発布。(1615)
▲ 気象学者・野中到が富士山頂に私費で測候所を開設。(1895)
▲第二次世界大戦: 日本で金属類回収令公布。(1941)
▲マッカーサー元帥、厚木飛行場にサングラスにコーンパイプ姿をはじめて日本人の前に現した(1945)
▲戦後初の日本の国産旅客機であるYS-11が初飛行。(1962)
▲アメリカのホワイトハウスとソ連のクレムリンの間を直接結ぶホットラインを開設(モスクワ=ワシントン・ホットライン(英語版))。(1963)
▲植村直己、世界5大陸最高峰登頂(1970)
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争: NATOによるボスニア・ヘルツェゴビナ空爆開始。(1995)
▲兵庫銀行が日本の銀行では戦後初の経営破綻。(1995)

誕生:野川由美子(女優1944) 井上陽水(歌手1948) 中川安奈(女優1965) 
   神野美伽(歌手1965) 小谷実可子(元シンクロ選手1966) 
   川北桃子(アナウンサー1974) 松本潤[ジャニーズJr.](1982)
   

コメント   この記事についてブログを書く
« 8月29日(水)のつぶやき | トップ | 8月31日北朝鮮が弾道ミサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事