watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

12月28日アメリカの社会学者ルース・ベネディクトの日本人論「菊と刀」出版(1948)

2012-12-28 | Weblog

ルース・ベネディクトの『菊と刀』(The Chrysanthemum and the Sword)は、日本文化を説明した文化人類学の著作である。『菊と刀』は、ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版された。ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化『固有』の価値を分析した。
倉智恒夫によれば、『菊と刀』の認識パターンは、フランス人のルイ・カザミヤンによるイギリス論、『イギリス魂-その歴史的風貌』(1927年、現代教養文庫)と共通するものがあるという。なおカザミヤンについては島田謹二の研究(白水社)がある。ほかに訳書は『大英国』(白水社)、『近代英国』(創文社)がある。
ベネディクトは、日本を訪れたことはなかったが、日本に関する文献の熟読と日系移民との交流を通じて、日本文化の解明を試みた。『菊と刀』はアメリカ文化人類学史上最初の日本文化論である。
『菊と刀』は日本文化の価値体系の独自性を強調する。しかし、懐疑する傾向も見られる。すなわち日本文化が西洋文化とは対極の位置に置かれていることに、批判の目が向けられている。また、日本の文化を外的な批判を意識する「恥の文化」と決め付け、欧米の文化を内的な良心を意識する「罪の文化」と定義したことへの批判もある。
ただ、ベネディクトは教え子たちに「『菊と刀』はあまり読まないように。」と言ったとも伝わる。
なお左翼の日本文化研究家、ダグラス・ラミスは、『菊と刀』には、未開民族を見るようなまなざしがあるとして批判している(『内なる外国』)。一方、作家のポリー・プラットは、著書「フランス人 この奇妙な人たち」の日本語版への序文において、「菊と刀」により日本の文化のすばらしさを知ったと述べている。
ところが最近に至ってそのような否定的見解を根底から覆し、非常に高い評価を与える発言が現れた。それによると、ベネディクトは『文化の型』で提出し『菊と刀』で発展させた説において、人間の集団が一定の意思を持つこと、そして集団の意思は誰にも意識されないがその集団を構成する個人の意思を超越するものであることを説いたのである。「日本語参考文献」の項にある森貞彦の著書の最後のものにそれがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/菊と刀

他には----------------------------------------------

官庁御用納め、納めの不動、にわとりの日(毎月)

▲平清盛、平重衡に命じ、南都興福寺を焼き討ち(1180)
▲ガリレオ海王星を観測(1612)
▲八百屋お七の自宅放火がもとで江戸大火(1682)
▲メキシコ、スペイン軍を破り独立(1812)
▲イギリス領インド帝国でインド国民会議結成。(1885)
▲宇都宮駅前に初の駅弁。にぎり飯とたくあん。ひと包み、5銭(1886)
▲ パリでリュミエール兄弟がシネマトグラフを初めて商業公開。(1895)
レントゲンがX線撮影に成功したことを発表(1896)
メッシーナ地震(英語版)。地震と津波により死者15万人。(1908)
▲大日本相撲協会設立(1925)
「ターニャの日記」の最初のページが書かれる(1941)
▲宗教法人令を公布。宗教法人と認められた団体は自由に布教活動が可能に(1945)
▲北朝鮮で前日に制定された新憲法に基づき、金日成が新設の国家主席に就任。(1972)
▲アメリカで絶滅の危機に瀕する種の保存に関する法律施行。(1973)
▲バングラデシュが非常事態宣言(1974)
雇用保険法公布。(1974)
▲俳優の田宮二郎が散弾銃で自殺(1978)
▲山陰線余部鉄橋列車転落事故(1986)
ニューカッスル地震(1989)
三陸はるか沖地震(1994)
自衛隊ルワンダ難民救援派遣が終了。(1994)


誕生:石原裕次郎(俳優1934) 渡哲也(俳優1941) 藤波辰巳(プロレスラー1953) 
   藤山直美(女優1958) 山口香(元柔道選手1964) 
   トータス松本[ウルフルズ](1966) 雨宮塔子(アナウンサー1970)
   富永美樹(アナウンサー1970)

誕生花:ざくろ(花) (Pomegranate)     花言葉:円熟の美


12月27日(木)のつぶやき

2012-12-28 | Weblog

12月27日ソ連がアフガニスタンの大統領宮殿を襲撃、大統領を殺害。(1979) goo.gl/pFCy6


重要なので再送◆各自治体が震災瓦礫の受入を強行する本当の目的 bit.ly/V0cX8P 「循環型社会形成推進交付金と震災復興特別交付税をセットにした支援策」により自治体の廃棄物処理施設整備費が全額国負担 #ガレキ #瓦礫 #がれき

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 9 RT

安倍晋三は「憲法改正」とか「原発の再稼働」とか言う前に2007年に丸投げした「最後の1人まで年金問題を解決する」と「最後の1人まで拉致被害者を救出する」って公約を果たせ!お前は忘れても国民は覚えてるぞ!

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 208 RT

自分の子どもが甲状腺検査を受け、基準値を下回る程度の大きさの嚢胞(のうほう)や結節の疑いがある、という診断を受けた住民からの報告に、私は懸念を抱いています。

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 12 RT

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「ウクライナは訴える」(動画・内容全て書き出し) kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-239…

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 8 RT

【ノロウイルスの感染を広げないために】厚労省HP→bit.ly/YLk4Y6ノロウイルス対応のビラです。一家に一枚。プリントして貼っておきましょう。

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 148 RT

【中国では8600人死亡】大気汚染が深刻な大阪で、瓦礫を燃やしたらどうなるのか?ロイターの報道では微小粒子状物質PM2.5が原因で、8600人が虐殺されている中国の現状が浮かび上がった。大阪では震災瓦礫試験焼却時、東成区や堺市などで高濃度のPM2.5を相次いで観測された事実がある

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 9 RT

仮設校舎のいま写す 岩手・大槌中校長、東京で写真展 t.asahi.com/97g4

井上 利夫(ぎんさん)さんがリツイート | 16 RT