Diary

渡辺家のファミリー日記です。

Isle of Hope, Isle of Tears

2022年12月06日 22時56分31秒 | アイリッシュ
10/1(土) おーるどタイムにて、午前中「笛の会」で午後「フィドル会」。
この日の「フィドル会」はブルーグラスメンバーの参加がなく、午前中の笛の会のメンバーさんが残ってくれたので一緒にアイリッシュの曲を楽しんだりしました。

「Isle of Hope, Isle of Tears」
この曲をフィドル3本とギター、ハンマーダルシマーをバックに笛を吹いて歌わせていただきました。
ちなみにこの動画で歌っている Sean Keane のお姉さんが、Sweet Forget Me Not や Summer of My Dreams を歌っている Dolores Keane だそうです

Sean Keane & The Chieftains - Isle of Hope, Isle of Tears | Tigh Matt Molloy | Geantraí 2001 | TG4

アイルランドの大西洋への主要な港の一つであるコーヴ。そのコーヴの港にはここから旅立ったアニー・ムーア と兄弟の記念碑があります。1982年1月1日に新たに開設されたニューヨーク・エリス島の移民管理局を通って、アメリカ合衆国へ入国した最初の移民がアニー・ムーアだったそうです。その時彼女はわずか15歳。幼い弟2人を連れて、先にアメリカへ渡った両親の元へ行くための入国でした。

 
エリス島、移民管理局を描いたドキュメンタリーフィルムもありました。

Island of Hope, Island of Tears (DVD Print)
 
映像の力はすごくて、英語をちゃんと理解出来なくてもいろんな事が伝わってきました。
タイタニックのような豪華客船は特別で、普通の人たちは大変な思いをして海を渡って行ったんでしょうね。弟2人を連れて船に乗ったアニー・ムーアはどんなだったんだろう・・・など想いを巡らしながら、Island of Hope, Island of Tears を歌います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボとヤゴ | トップ | Go To Bluegrass #10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイリッシュ」カテゴリの最新記事