最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

シュレーゲルアオガエル

2011-03-05 17:03:42 | 両生類



シュレーゲルアオガエル Rhacophorus schlegelii
2010,10,6 山形県新庄市

秋雨が降る中、田んぼの脇にて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-03-06 20:58:21
このカエルは北海道にはいないんですよね?

普通のカエルとなんとなく雰囲気違いますね。
名前が日本っぽくないですが、外国から来たカエルですか?


可愛いいですね
返信する
akiさま (wata)
2011-03-06 21:12:56
残念ながら北海道には分布していないようです。

名前はシュレーゲルさんという方から由来しているようです。本種は日本特産種なので外国から来た、ではなくて外国の方が見つけたということなのでしょう。

北海道の両生類・爬虫類は今度いい図鑑が出るようなので、購入をおススメします!
http://blog.goo.ne.jp/gecko0912/e/a890745fdf3a34b3c222a53903661b1e
返信する

コメントを投稿