最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

エゾベニヒラタムシ

2011-03-19 12:00:00 | その他甲虫

エゾベニヒラタムシ Cucujus opacus
2009,6,9 北海道網走市

昨日のベニヒラタムシのそっくりさん。
鞘翅の光沢を見れば区別できると図鑑には書いてあるが、それぞれを捕まえてみるまでは良くわかっていなかった
私は網走ではエゾベニヒラタムシの方しか採集してないし、最上ではベニヒラタムシの方しか採集していない。

エゾとは付いていても九州まで分布しているし、各地で混生しているので、今後最上でもエゾが採れるかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-03-19 21:15:04
両方を見てもなかなかわかりずらいです

北海道には両方いるんでしょうかね?

また今年注目してよくよく観察してみます。
返信する
Unknown (micromyu)
2011-03-20 17:38:29
防原でケヤキの樹皮剥いてたら両種仲良く出てきてワロタ('・ω・`)
返信する
akiさま (wata)
2011-03-21 10:45:26
北海道にも両種いるようです。
akiさんの過去の記事はエゾベニであってると思いますよ。

採集してみると違和感に気がつくと思います。
返信する
micromyuさま (wata)
2011-03-21 10:49:53
ベニヒラタもエゾベニもニッチが重なっているのに分布も一緒で、競合などは起きないのでしょうか?それとも普通は住み分けていて、たまに同所的に見つかるのでしょうか?

う~ん、勉強不足…。
返信する

コメントを投稿