最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

誤産卵

2010-10-28 21:47:06 | トンボ

ニホンカワトンボ Mnais costalis
2010,6,15 山形県最上郡


6月に川のトンボを調べていたら、産卵中のニホンカワトンボを発見。
石(表面のコケ?)にも産卵するのか、と見ていたら急に飛び立ち…


何を思ったのか、私が穿いてるジーパンに産卵をはじめてしまったおまけでオスも一緒に。
濡れた布だから植物の組織に近いものがあったのだろうか?

その後、オスは気がついたのかさっさと逃走メスは必死に卵を産み付けていました。

さすがにこのまま産み続けてたらかわいそうなので、すぐに追い払いましたがジーパンを水につけておいたら孵化したんでしょうかね?


ちなみにカワトンボの仲間(イトトンボも)は交尾のときに綺麗なハート型を作ります。

この写真がピンボケでうまく撮れなかったのは私にハートが似合わないからでしょうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (gecko)
2010-10-28 22:45:44
実に面白い体験をしましたね。
やっぱりジーパンが濡れていたというのがミソではないでしょうか。

わたしはクスサンに産卵された経験があります(笑)
返信する
geckoさま (wata)
2010-10-28 23:42:05
私のずぼらスタイル(サンダルとジーパン)が起こした出来事でしょうね

クスサンに産卵された経験はないなぁ
返信する
こんばんは (aki)
2010-10-29 00:35:57
産卵されちゃいましたかぁ

トンボって雌の尾っぽを水にちょんと付けると直ぐにニョロニョロ((o(^-^)o))って卵を出してきますよね


ニホンカワトンボの交尾のハートマークぼくも一度はみてみたいなぁ
返信する
akiさま (wata)
2010-10-29 01:00:15
産卵されちゃいましたね

たしかにアキアカネなどはすぐに産卵を始めてしまいますが、カワトンボなどの組織に産卵するような種類は卵を見たことがありません

カワトンボは北海道にもいますから来年きっと見れますよ!
返信する

コメントを投稿