最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ホシハジロ

2012-03-05 22:03:50 | 鳥類

ホシハジロ Aythya ferina
2012,2,19 新潟県阿賀野市

瓢湖で見られたカモその1。赤い眼とえんじ色の頭が特徴。ただしオスのみ。
警戒心が強いのか、多数のオナガガモに負けてかは知らないが、岸から少し離れたところでしか見られなかった。


ホシハジロの群れ

真ん中の焦げ茶色の頭がメス。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2012-03-08 06:43:30
ありぁりぁ

とっても可愛いですねぇ。

頭がオレンジ色なので何かかぶりものしてる見たいなwwww
返信する
バルキングさま (wata)
2012-03-08 09:47:43
オスは首で黒と臙脂にはっきりと分かれますから、被り物のようではありますね。

北海道でも見られるはずのカモですので探してみてくださいね。
カモはなんだか癒されます
返信する

コメントを投稿