[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『ち』

2006年09月22日 20時56分59秒 | 雑記
ょっと今回はまじめな話、和鈴ですコンバンハ。前々から気になってはいたんだけど、先日友人との会話や、友人たちのブログを見て、書きたくなりまして。ってことで、思うことを書かせてくださいな。


スキとキライはカミヒトエ :
皆さんはこんな経験はないでしょうかね?

他人にお勧めした食べ物店を「あそこマズイよね」と言われてしまった事。

これ、ちょっと気まずくないですか?連れて行ったシチュエーションだとますます気まずいよね。話だけでも、なんかヤだよね。たぶん、人によってはカチンとくるだろうし、怒り出すと思う。
ワタシは、なんか気まずいタイプ。元々ワタシは、味にうるさいわけでもなく、味が分かる人間でもなく、色々食べ歩いてるわけでもないので、自分がお勧めしてるお店が「最強」って自信を持って薦められないだけなのかもしれない。言い方変えればワタシは、ウマイマズイが鈍感なのかもしれない。

でもね、ウマイとかマズイとか。
これって「個人の味覚の範疇」なんだよね!あくまで好みなんだよね。
「○○さんが~~言ったから、ここは不味いんだ」ではないよね?

ワタシも過去、そうゆう気まずい経験や、言葉で人を傷つけたりが結構あるんで、「オススメある?」って聞かれたら、「ワタシ個人的には、~~」と、前置きをするようにしている。まぁ、マズイ言われたときの言い訳にも出来るワケですが;;
でも、コレくらいで他人が傷つかないんなら安いもんかな?なんて思っているのです。
逆に、自分がマイナス発言しなきゃいけない状況になってしまったら、「ワタシは苦手」とか「ちょっと重いかな」とか言うようにしている。全否定するなら、自分はあんまり・・・な言い方をする程度で十分だと思うのです。

トークの中でも、ちょっと気遣うのも、オトナのマナー。ワタシはそう思います。

・・・歯に衣を着せないタイプの方は無視して構わないのですけれど。そんな感じ。


話変わって、ダンドリ最終回 :
見ました。んで「個人的」感想。(←これが上記のヤツね)
題材が結構青春してるんで、もっとクライマックスのダンスシーンが見たかったなぁ。今までの回では、きっちりチアダンスしてなかったような気がするし、きっちりやった部分はしっかり見せて欲しかった。
あれかな?映画的な題材だったのかな?道中の苦難苦労はちょっとはしょって、ウォーターボーイズ的に見せるほうが良かったのかな?(マンネリ言われたらそうなんですけど)
DVD出て、特典としてしっかり見せてくれるんなら、買っちゃうかも。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー ()
2006-09-23 00:03:16
 なんかの影響デスカ?www

自分は味に限って言えば、そこそこうまい料理は普通にランクを落として答えてますよ。

 なぜかって?もちろん自分に聞く人がいるしw

自分もこれがおいしいって勧めたものをけなされるのは非常に悲しい。

 でも好みってあるんだよね。

だからそういう対応をします。

 自分が普通とか言ってるときは自分は結構おいしく感じてます。

 なので、自分が美味かったとか言うときは本当においしいもの食べた時。

 後、ご馳走様って店員さんに言ってるときは、また来てもいい店だと思ってます。

 そこら辺も気をつけて見てみたら?(自分と食べるときは)と自分をさらしてみるw



 極論で言えば自分、食に関してはおおらかなのでそんなに気にしてません。

 気にするようにはなったけどそれはプラスだと思ってるよ。

 自分以外の人も楽しく出来るしね。

うに丼食いてぇw



返信する
Unknown (和鈴)
2006-09-24 09:09:23
雷氏:

おっしゃるとおり。

ちょっと気になったんだよ。多分憶えていないだろうけど、雷氏がいるところでも、こんな会話が行われていたのだよ。
返信する
色々とね・・・ (ぽんた)
2006-09-24 22:28:42
結構、自分の気に入ってる事を紹介して、ダメだしされることは多いので、よっぽどじゃないと自分の好きなモノは紹介できなくなってたり・・・w



正直に言って貰えるのは嬉しい事なんだろうけど・・・やっぱりねぇ(´ω`;)



逆に知らぬうちに自分も言ってたりしたかもと、コワイ面もあったり・・・。
返信する
Unknown (和鈴)
2006-09-25 20:05:19
ぽんた氏:

主張です主張!わたしゃーここが良くて買ったんじゃーって声高らかに言うことが大事!



そうでもしないと心折られちゃう;;
返信する
Unknown (へり)
2006-09-25 21:30:33
オススメされて行って、ダメだったら

嘘付くかもwww

大げさには言わないけど、おいしかったよ~って。

でも内心では、もう二度と行かない。と思っている腹黒。

それか、まぁ普通に、「あたしは好みじゃなかった」っていうだろうなぁ。



逆にオススメして相手がイマイチの時の反応は

気まずいけど、「人は人、自分は自分」って考えるかも知んない。

まぁ、時と場合、相手にもより凹んだりもすると思うがw



行動や意見なんかの場合は、もうハッキリ言っちゃうタイプだね!良し悪しは、ハッキリと!

逆に言われても良いしね。

それでバトルになっても、あたしは良い事だと思っているからねん♪

でもこれこそ傷つけるんだよね(笑)
返信する
Unknown (和鈴)
2006-09-25 21:43:43
ヘリ蔵(段々名前が変わってきているのは仕様です。考えるのが楽しくなってきた):

友達とかだといいんですけどね。年上とか、上司とか、そうゆうかたがただと気ぃ使いませんか?

それともワタシが世間に毒されているだけですかねw?
返信する
たぶんに… (チェシャ猫)
2006-09-26 10:00:24
私の日記ですね(__;)



カキコに考慮確かにしなかったから、修正しました





大吉殿コメントにも書いたけど綺麗に味のコメントが宇都宮と別れた事は、



1、中身が違う可能\性



2、お勧めコーヒーで美味しいと言ってもらった事の無い本格派コーヒー飲み(豆を自家培揃、銅鍋使用、炭こだわり派)が、炭酸(素)を飲んでからコーヒーを飲むと美味いと

ただ、賛意は得られなかったυ

という、嗜好品に纏わる特有なあれ



だと、思われます





空けた蓋を、締めたても、こぼれるのは、怒りを覚える事は変わりは無い





∧∧

(-.   -;)
返信する
Unknown (和鈴)
2006-09-26 12:21:45
チェシャ猫氏:

あースマン。誤解のあるような書き方になってしまったかもしれません。正確には「以前からあったギモンにある出来事があって、ネタ書いている途中にチェシャ猫氏の日記が上がってきた」ってのが本音です。



チェシャ猫氏のネタは当ブログで言うところの、「既出」でありまして。既にそんなにキライではないと書いてるし、それについてスキキライとみんなからコメント頂いてるんで、あんまり気にならないのですよ。

http://blog.goo.ne.jp/wasuzu-house/d/20060526



そんなわけで、気にしないでくださいませ。

実は「うまいまずい」論争よりも、トークの中でその話題が出たときのうまいまとめ方の方が重要だと思っていますから。
返信する
人の嗜好は千差万別 (ぴえ~る)
2006-09-26 19:50:34
人それぞれなんだから、自分はあまり勧めない。

仕事上オススメしなくてはいけないけどね。

返信する
Unknown (和鈴)
2006-09-27 20:52:52
ぴえ~る責任者様:

そうね。でも、ぴえ~る氏の仕事で、「コチラいかがでしょう?」って迫られたら、ちょっと怖い;;
返信する

コメントを投稿