めろん生活始めました。

オスのモルモット、「めろん」くん(6か月)との生活を中心に、日々の出来事をぽつぽつ書いていきたいと思います!!

夏、不満喫中。。。

2012年08月14日 | 日記
お久しぶりです。

夏を満喫したいのですが、思うように休みが取れません。
田舎からソッコーで帰ってきてしまいました。。。
いろいろ楽しみにしてたのにぃぃぃ!!

ちくぞ~~。。。まだまだ俺の夏は終わらないぜ!
プールで泳いでやる!美術館に行ってやるぅぅ!!!

にょっき2。

2012年06月01日 | 日記
実家から送ってもらった「ポテトニョッキ」のレシピ、第2弾です。前回は野菜のクリーム煮と一緒にしましたが、今回はもうちょっと凝ったものを作ってみました。と言っても、初心者のわたしが作れるくらいのものなので、だれがやっても上手にできると思います。

「ころころニョッキのトマトクリーム煮」

材料(1人分)
☆ 具材
ニョッキ・・・15個
ジャガイモ・・・1個
ウインナー・・・2本
塩・・・大さじ1(くらい)
☆ 野菜スープ
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク・・・1欠
水・・・1/4カップ
固形コンソメ・・・1個
塩、胡椒・・・少々
☆ ホワイトソース
バター ・・・チューブのやつを使いました。ぎゅーっと握って1秒半。
牛乳、トマトジュース・・・それぞれ1/2カップ(一緒に入れるので同じカップでOK)
薄力粉・・・大さじ2(くらい)
☆ 香りづけ
バジル、オリーブオイル・・・少々


作り方
① 野菜ジュースを作る → 耐熱皿の上から、おろし金で人参と玉ねぎをすりおろす
② ①の耐熱皿に皮をむいたニンニクをそのまま入れ、塩少々、水、コンソメを入れてラップをする
③ ②を電子レンジに入れ、170Wで5分チンする
④ ホワイトソースを作る → フライパンにバターを入れ、弱火で温める
⑤ 薄力粉を入れ、粉のざらざら感がなくなるまでヘラでゆっくり炒める
⑥ 牛乳、トマトジュースを入れる。ちょっとずつ、ヘラで小麦粉となじませながらかき混ぜるとつぶつぶが残らない
⑦ 具材の下ごしらえ → ウインナー、ジャガイモを一口大に切る
⑧ 小鍋にたっぷりと水を入れ、ジャガイモ、塩を入れてから火にかける。(沸騰したらそこから3分くらい茹でる)
⑨ ジャガイモを取出し、続いてウインナー、ニョッキを順番にゆでる。(ウインナーは3分、ニョッキをプカーっと浮かんでくるまで)
⑩ 野菜スープの仕上げ → ボールの上にざるを重ね、そこにクッキングペーパーをかぶせる。②を流し込んで「こす」。
⑪ 野菜スープを⑥に入れ、ヘラでかき混ぜながら弱火でゆっくり温める。塩コショウで味を調える
⑫ とろみが出てきたら、ジャガイモ、ウインナー、ニョッキを加えて一煮立ちさせ、皿に盛る。香りづけにオリーブオイルとバジルを振ったらできあがり
※ パルメザンチーズもお勧めです。お好みで。(^.^)

まんパク!

2012年05月31日 | 日記
今日は、立川の昭和記念公園でやっている「まんパク」に行ってきました。

「まんパク」とは、「食の祭典」とでも申しましょうか、いろんな国や地域の料理を出すお店がたくさん出ていて、平日の昼間にしてはとても盛り上がっていました。

 ← 入り口では、キャラクターの巨大バルーンがお出迎え。

 ← こんな感じで、ブースが広場に円を描くように並んでいます。

 ← ご当地ラーメン「富山ブラック」。真っ黒、しょうゆ味のスープは、見かけほどしょっぱくなく、食べやすいお味。

 ← タイのビール。昼から飲んでしまいました。うい。

 ← 宮崎の「肉巻きおにぎり」。テレビで見て以来、一度食べてみたかったんだ~!肉がいっぱい巻いてあって美味しかった~!!!

 ← 命の源、インドカレー(本当はネパールカレー)。

 ← 北海道のいくら丼。さすが北海道のいくら、プチプチ感が違う!(ような気がした!)

このほか、ご当地モノやアフリカ料理のブースなど、おもしろいお店がたくさんありました。加えて縁日や大道芸などもあり、子供連れのお客さんが多かったです。極めつけは、ずら~~~っと並んだ「寝ころび椅子」、満腹になっても青空を見上げて食休みをすれば、まだまだ行ける気になります。
会場は立川の駅から歩いて7分くらい。会場に入るのにはお金(500円)がかかりますが、当日なら何度でも再入場可。周りが芝生なので、とても気持ちのいいところでした。今週末までやってるみたいなので、みなさんもおでかけしてみてはいかかでしょうか。

mmt,com。

2012年05月31日 | 日記
最近はインターネットにハマってます。

 「モルモットの動画ってないの??」

 ← 自画像(デスクトップ)を、「おおぉ~。。。」という感じで見上げる「めろんくん」。



モルモットの動画を見せてあげたかったのですが、後ろ足がスラッシュボタンをずっとクリックしているので、検索ワードが入力できませんでした。ちゃんちゃん。

UPできないよぅ。。。

2012年05月31日 | 日記
いつも見ていただいてありがとうございます。m(_ _)m

モルモットや料理の写真など、いつもケータイで撮影してパソコンに送っているのですが、パソコンの調子が悪く、メールが届きません(泣)。新ネタをちょこちょこ送ったので早くアップしたいのに、じれったいことこの上ない!
どっかでデータが滞ってるんだと思うので、早く回復させたいです。

少々待ってて下さいませ。