ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ブルーな東京タワー

2008年11月19日 | 東京タワー/スカイツリー
世界糖尿病デーによるブルーのライトアップの第二弾

東京タワーはやはり外せませんね

点灯時間は18:30~
15分くらい前に増上寺でスタンバっていました
同じように待ちわびていた方は約30人もいました
さすが定番スポットであります

通常のオレンジ色が18:30の少し前にいったんライトダウンをしてから
ブルーへのライトアップへとなります。


次は東京タワーを間近で観ようと真下までやってきた。
青になっているのは展望台より上の部分だけなんですね
確か昨年は全体が青くライトアップされていたと記憶しているのですが・・・
増上寺にいたときも周囲からは『あれだけなんだ』と落胆の声もちらほら聞こえてきた。

下から見上げると青と赤のコントラストが青を際立たせている気がします。

この日ばかりは展望台へ昇るよりも下からタワーを見上げる人の方が多いんじゃなかろうか
とにかくひと、ひと、ひと
年1回の効果って絶大ですよね


青くさせている犯人はコレ
四方から照らしている
真っ青に染めるのだから相当な光量を放っている


混雑を回避すべく次なる目的地へ
東京タワー停留所から東98に乗って田町方面に行くことにした。
左下の物体はバス停です。
帰宅ラッシュと重なりバスのダイヤはかなり乱れていた
ブルーのライトアップのせいもありそうだ。


札の辻交差点の歩道橋より
若干距離が遠くなりましたが青く光っているのは紛れもなく東京タワー
この歩道橋でも写真を撮る人は多かったですね



間近で観るよりちょっと遠くから観た方が青がキレイに映っていたと思いました。
都庁バージョンは、はっきり青でしたが
東京タワーはどちらかというと水色っぽいですね

来年はレインボーブリッジも参加してくれないかな


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿