日々記

ひびき

うんと年上の友達

2012-11-02 | Weblog
勤め先で世話になっていた人が定年退職した。
自分がまだ新人のころ、仕事でつまづくと
「わからんかったら何遍でも聞けばいい」と言ってくれた。
その態度は何年経っても変わらなかった。
未だにこんなことを聞くのもなんですが、と前置きすると
「わしも一緒や。何遍でも聞けばいい」と親切にしてくれた。
この人は、仕事の話よりも人生の話が面白かった。
あんまり面白いので、あの話をしてよと聞き返すこともあった。
また、この人が若い頃絵描きを志していて、
その影響で自分も日本画を習うきっかけをつくってくれた。
そして、この人の志もまだ鎮火していないことを知って感激した。
お互いに認め合える作品がいつか描けたらいいなと思っている。
「共に健闘を祈り合おう」と小さな約束事をした。
歳は二十離れてはいるが、いい友達がひとり増えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪はうつすと治る? | トップ | もみじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿