酸いも甘いも・・・


酸いも甘いも、もっと経験してから、鈍行各駅停車の汽車でゆっくり
行きましょうか・・・

駄目な演歌に挑戦・・

2023-02-18 07:46:35 | 日記


長い年月、歌に親しみ、歌を歌うことで精神的な安定を得られたものでした。
歌にも色々なジャンルがありますが、私は好んでバラード系の歌を歌ってきました。

日本の歌謡曲を総じて演歌とも言うらしいですが、一般的には演歌歌手と呼ばれている方達の歌う歌を、演歌と言っているようです。

その演歌を歌うのが中・高齢者に多くいらっしゃいます。
私は演歌が苦手でまず歌わないのですが、ある時試しに演歌を歌いましたら、
貴女の演歌は歌曲調の演歌ですね・・と云われたり、夫からも母さんは演歌は駄目だから歌わない方がいいよ・・と貶されて、それからは聞いても歌うことはありませんでした。

でも・・不思議なもので、年を重ねる毎に、あの苦手だった演歌がとても心に響いて懐かしさを覚えるのです。
「郷愁に駆られる」とでも、いうのでしょうか・・・

歌えるものなら歌いたい!
そんな歌が数曲あるのです。
演歌だからって、演歌風に歌わなくても、歌曲調でもオペラ風でも、私流に歌ってみようと決意して特訓中です!

明日は仲間と落ち合って歌いに行きます。
まず・・越前恋歌に挑戦してきますね~~~
笑われるのを覚悟の上よ・・・😰 😰 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦 (チョウキチ)
2023-02-18 15:12:11
何時までも新しいことに挑戦するのは素晴らしいことだと思います。応援します。
返信する
歌いましょう! (yakko)
2023-02-19 07:16:55
そうですよね・・
今日は越前恋歌・・頑張って歌ってきますね。
恥をかかない歌にしなくては・・

チョウキチ様は歌は歌われますか?
歌は健康効果もありますから奥様をお誘いして歌も始めてくださいませ。
返信する

コメントを投稿