てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

ネキトンボ

2018年06月29日 21時04分39秒 | 日記

 

 

 

 

不思議というか、嬉しいというかの出会いがあった。

狭山丘陵にあるこの公園では、確かに以前見たことがあったが珍しいことで、それも8月8日だった。

それが6月に出会った。まだ若い雄のようだ。

種類が分らずに、偶々お会いした詳しい方に教えて頂いた。

この公園に定着するのだろうか。

 

 羽化後は羽化水域をいったん離れて、付近の樹林のやや高い樹の梢に静止し、体が成熟するまでそこで摂食活動を行う。

成熟後はよく移動・分散し、本種だけで群れを作ることは少なく単独で見つかることが多い。

静止するときは他の赤とんぼの仲間と比べ、高い場所に身を確保する傾向がある。

 等とある。


            2016年08月08日 に同公園で撮ったネキトンボ。脚が激しく傷んでいた。

              


チョウトンボ

2018年06月29日 20時38分04秒 | 日記

 

何気に空を見るとチョウトンボが2頭飛び回っていた。今季初めてだった。

かなり遠い、30mぐらいの距離。

池の周りでヒラヒラ飛ぶのは、良く見るがこういう光景は初めて見た。


飯田大和の自然教室様にこのことが書かれている

⑦ 日中の暑いときには、樹梢の高いところをゆっくりと舞うように飛んでいた。

(このため、ヒコウキトンボとも呼ばれています。)夕方6時過ぎまでその樹梢で飛翔している固体もある。

等とある。