てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いです。 (どんぐりうさぎ)
2018-02-11 17:54:36
きょう、オオジュリンかなと思いつつ
なんか違う…鳥さんを撮りました。
誰なのか、わからないのです。
お力をいただけたらと思います。
たった今、アップしてみました。
お忙しいところ、申し訳ありません。
問い合わせますので、しばらくお待ちください (てんとう虫)
2018-02-11 20:38:37
どんぐりうさぎさん、こんばんは。
素敵な写真を撮られましたね。
ホオアカかなと思いますが自信がありません。
私の先輩に問い合わせますので、しばらくお待ちください。

お手数おかけして申し訳ありません (どんぐりうさぎ)
2018-02-11 21:00:08
気が急いてしまい、お願いだけで失礼いたしました。
あらためまして…
こんばんは。
そういえば、確かにホオアカも撮りました。
ただこの写真を撮った前後はオオジュリンだったため
ホオアカだとは疑いもしませんでしたし、
この角度からですとピンときませんでした。
正解をお待ちしています。

アリスイの飛び姿のお写真、拝見できて感動いたしました!
夏羽移行中? (てんとう虫)
2018-02-11 21:19:34
まだ先輩からの返信がありませんが・・・。
オオジュリンの夏羽移行中という可能性もありますね。

鳥見歴は長いのですが不勉強です。
頼りにならなくてすみません。

こちらの写真を見てください。
http://yama007yama007.blog.fc2.com/blog-category-135.html

私も最近、オオジュリンを撮りました。
http://blog.goo.ne.jp/washih7/e/15ab9f19064eb3f51c9793c2b784b236
ややこしいですね! (どんぐりうさぎ)
2018-02-11 22:04:49
ホオアカさんもオオジュリンもいる場所だけに
難しいですね…。
鳥さんは、夏羽、冬羽、若…などなどと、お手上げです。
てんとう虫さんのブログで初めて知ることが、たいへん多くて
ほんとうに勉強させていただいています。
てんとう虫さんのオオジュリン、色の変化ぐあいがよく分かり、
お写真も素敵ですね!
ツリスガラ ? (てんとう虫)
2018-02-12 17:38:58
どんぐりうさぎさん、こんにちは。

私の信頼する師匠によると、この鳥はツリスガラでは?
とのことです。
図鑑などでご検討ください。
もしそうだとするとすごい記録ですね。
私は見たことがありません。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。 (どんぐりうさぎ)
2018-02-12 20:41:40
早速検索をしてみました。
撮影前に双眼鏡で、背中の羽がハッキリとした柄なのを確認しましたが
残念ながら、ツリスガラの羽は上部が不明瞭な柄のようでした。
このことから、どうも、ホオアカかもしれません。
不明瞭な画像でお願いしてしまい申し訳ありませんでした。
ですが、ツリスガラを知っているのと知らないのとでは大違いです。
どこで出逢いがあるかわかりませんので
しっかりと記憶しておきます。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご面倒をおかけしますが、
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
わたしは、てんとう虫さんをお師匠さまだと思っています。

コメントを投稿