びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

灯台下暗し

2021-09-27 | ノスリ
9/27 朝から快晴、ならば今年最終の渡りに出向くことに。 知り合いは彦根に着陣とか
8時半から待つ事に。
CMさん誰も居ず私一人が自然を独り占め。何と贅沢なことか?
ふと、西空を見たら中秋の名月だった月が名残惜しそうな形だった。

9時に成ったら遠くにサシバ、もっと遠くにノスリが出かけた。
ポツンポツンと飛ぶが遠すぎて写せない。
そうこうしているうちに、湖面を渡るノスリが。

遠いが。

ようやく写せる射程距離に。

12時に成ったらぱたりと止まった。
結局 サシバ 9
   ノスリ 13
諦めて下山することに。

途中、大きなタモを持った人がやって来て、アサギマダラの調査だと言う。

タモで捕獲し、マーキングして放して、渡りのルート調べだそうです。

台湾まで飛ぶらしく、渡りのタカの話をしたら熱心に聞き入れられていました。
丁度その時、ノスリが出て解説しながらパチリしていました。

帰宅したら近くにコウノトリとお知らせ。
そのまま直行、探していたら電柱にノスリ。

この子は9月に家の近くに来ていた子みたい。
わざわざ渡りで遠いノスリ写す事ないなぁって思いながら・・。灯台下暗しでした。

夕方畑で落花生を収穫中に遠くで聞いたことある声が、ノスリだ。
毎年留る木に留まって鳴いている。
越冬に来たんだ。
明日はノスリ棒立てないとノスリに怒られる。
写真は去年のノスリ棒です。

渡りを送り終わったら、いよいよオオワシ待つ間に入ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本山 | トップ | イネビタキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.Mitsuyama)
2021-09-27 23:42:01
こんばんは!

この子は9月に家の近くに来ていた子?
スゴーイ!!!
見分け できはるんですね
確かに なんかあどけなさが見えますね

愈々 女王様のおなり❣❣ですね
遠征しても いいでしょうか?
返信する
Unknown (washi8008)
2021-09-28 06:30:49
Mitsuyamaさん、いつもコメントありがとうございます。いよいよオオワシ待つ間に入ります。
23年前に出会ってから、一度も裏切らず会いに来てくれる恋人に感謝です。
ワクチン+マスク+ソーシャルで大丈夫ですから、是非お越し下さい。
返信する

コメントを投稿