びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2020-04-14 | 小物
4/14 家の裏庭にぐみの木がある。グミが大好きで5-6年以上前に植えた。
しかし実が付かない。有っても10個ぐらいでそれもヒヨやカラスに餌食となり殆ど食べさせてもらったことがない。
先日イソヒヨを観察していて初めてその原因が分かった。

グミの新芽は他の木より早い。
近辺の木は芽吹いていないのにグミはしっかり芽吹き始めていた。
そのグミの木にスズメがいつもたくさん留まっていた。
枝が沢山あるから安全なのか程度に。
ところがよく見ると新芽食べなのだ。
パット飛び去ると、次はヒヨドリだ。
この繰り返しで新芽や花芽がほとんど無い状態に。
これじゃ実はないわなぁ。

何か対策を考えないと!
昨夕は、イソヒヨのとうちゃんが、カーテン越し1メートル先の物干し竿で、塒入りのカタカタ鳴きしていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿