びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2015-05-05 | クマタカ
5/5 目に青葉 山ホトトギス 初がつお  新緑がすごくきれい。 ホトトギスも鳴き始めた。  しかしカツオはいつでもいただけ季節感が無くなった。 とわ言え、山の緑に心まで癒やされる。
今日は、クマタカ狙いに奥山に入る。 山は風が強くジャンパー無しでは居られない。そんな中待つこと1時間クマタカが現れた。
青空しょってだ。

久しぶりに近く 心がときめく。
小っこいのがやって来た。

きれいなクマタカだ。

見とれていたら背山に消失、昔巣の有った方角だ。
15分後、その背山の方から別のがやって来た。

右の尾羽が少し離れる。

旋回だ。

どんどん山の上の方に上がって行き森の中に突っ込んだ。

と言うことは、1羽が獲物無しで巣に帰り、交替して別のが狩りをしに森に入ったと言う事か。
だとすると要観察だ。
来週もう一度行こう。もうひなが出ている頃だ。

クマタカは卵が孵化すると巣に若葉を敷き詰め清潔にする習性がある。そろそろ若葉運びか?

マイナスイオンを浴びて自然満喫の夢日記でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿