みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

コマツナを間引きしました

2009年12月01日 05時19分50秒 | 畑づくり
コマツナの間引きをしました

11月29日にコマツナの間引きをしました。
これは10月28日に種まきしたものです。
左下に集められているのは間引きしたもの。
これはこれで、新鮮に生野菜として美味しく食べれます。

みかん畑の隙間に作った0.5平米くらいのミニ菜園です。
みかんの収穫で忙しいこの時期に、手間のかからない野菜づくりを試みています。
コマツナが、その一つです。
コマツナは、比較的に手間がかからず、短期間に種まきから収穫に至りますし、
秋の青菜として美味しくいただけます。

そのコマツナは、春野菜として成功したのですが、
夏場はなかなか育ちませんでした。
秋風が吹くようになってから、再度試みてみました。

10月4日に種まきしてみたら、これが立派に生育してくれて、
11月19日、21日には、収穫することが出来ました。
それは八百屋さんの店頭に並んでいてもおかしくないほどの出来でした。

今回間引きしたものは、その生育に味をしめて、
10月28日に、第一次分を間引きする時に、種まきしておいたものです。
この秋の第二次分の試みというところです。

はたして柳の下にドジョウはいてくれるでしょうか。


最新の画像もっと見る