みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

梅酒の梅で、梅ジャムをつくりました

2010年06月08日 04時51分03秒 | 
梅ジャムをつくりました

梅酒づくりの時となりました。
去年つくった梅酒が、まだ少し残っていますが、
その梅を使ってジャムを作ってみました。

1、ウメを煮立ててアルコールをとばします。
2、果肉だけを取り出して、
3、砂糖を果肉の50パーセント量を3分割で加えて、
弱火でかき回せながら煮込みます。
そして出来上がり、きわめて簡単です。

『梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A』(藤巻あつこ著 別冊週刊女性)で、
つくり方が紹介されています。

肝心の味はどうか。
自分で作ると何でも最高の味になりますが…、もちろん最高です。
お店にあるものより、甘さ控えめで、ウメの比率を高くしました。
はるかにおいしい梅ジャムが出来ました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もつくりました (fk)
2010-06-11 07:40:21
自家製の保存食は、安全でおいしいですね。


ニンニクは残念でしたね。
私は、初めて栽培して、5月末に収穫できました。でも5本ぐらいは枯れたようです。

梅干し用の梅もまもなくとる予定です。
天気がくずれそうなので、急ごうと思ってます。
返信する