みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

鳥たちの饗宴も始まり出しました

2010年12月15日 05時25分45秒 | みかん栽培
鳥たちもやってき出したみかん園

12月13日(月)、雨の降りだす前にみかんを収穫しました。
午前7時15分に収穫を始めて、
10時16分には雨がパラつき出したので終了しました。
遠来の客が来たのは昨日のこと。
昨日は、天気も快晴で最高でした。

よく13日(月)は、代休だったのですが、
直近の天気予報では、「昼には関東は雨」との下り坂の予報です。
時を急いで収穫にあたりました。
幸いにして、朝の3時間を収穫出来ました。

みかん園の所々が収穫時であることは、
ヒヨドリたちが時々やってくることでも分かります。
「キーッ、キーッ」と数羽が乱舞しています。
きっと、その辺のみかんが完熟しているのでしょう。
鳥たちの声がするあたりが、収穫に力を集中すべき場所です。

案の定、写真のとおり。
写真は、ヒヨドリが食べた痕ですが、
その周りのみかんがよく成熟していました。
鳥たちが教えてくれるみかんの収穫ポイントです。


最新の画像もっと見る