新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

中川区三つの九条の会が合同で集会-音楽を楽しみ、講演で学ぶ

2011年07月19日 | Weblog
 名古屋市中川区にある「富田地域憲法九条の会」「一色九条の会」「野田・荒子憲法九条の会」の三つの会が、6月11日中川区役所講堂で合同の「憲法九条を守る講演と音楽の夕べ」を開きました。


 三つの会が合同で集会を行うのはこれが初めてです。


 集会では、協立総合病院の医師であり、シンガーソングライターの原 晴久さんのギター弾き語りで、「五年目のあなたに」「生きていてよかった」など患者や家族を思いやる歌が披露され、続いてフォークソンググループ紙ヒコーキの指導で「青い空」「アンパンマンのマーチ」などを歌い、平和への誓いや震災の復興を願いました。


 その後、名古屋大学法学部の愛敬浩二教授による「憲法と私たちの生活」の講演が行われましたが、愛敬教授は、改憲勢力の動きや日米同盟絶対論など憲法をめぐる動きを分析されたあと、日本は戦後、一人の戦死者も出していない。憲法九条があるからこその世界に誇れる事実であり守り続けなければならない、と述べられました。


 なお、富田地域憲法九条の会では、「原発と日本の未来」という岩波ブックレットを教材に学習会を行っており、7月23日、8月27日に次の学習会を行うことにしています。


 また、中川区では、8月26日(金)と27日(土)に民主商工会や障害者団体、原水協などの実行委員会を作り、一色新町三丁目の波花公園で平和盆踊り大会を行いますが、一色九条の会もこれに参加することにしています。


天白区の五つの九条の会が連絡会結成-活動の情報を交換することなどを確認

2011年07月19日 | Weblog
 名古屋市天白区にある各九条の会が連絡をとりあって他の九条の会の経験を学び、それぞれの会の活動を活発にしようと連絡会を作ることになりました。


 7月15日に天白生涯学習センターに、八事東・表山九条の会、平針南九条の会、植田九条の会、てんぱく学区九条の会、平和を愛する大坪九条の会の代表が集って、連絡会の発足を確認しました。


 会の名称は「天白区内九条の会連絡会」(略称 九条の会連絡会)とし、各九条の会の活動についての情報を交換すること、各会のニュースや催し物案内を交換してそれぞれの会の会員に広報すること、将来は必要に応じてホームページを開設することも考え、当面はメールで交換することなどを申し合わせました。


 天白区内には、アイラブ憲法天白九条の会、山根九条の会、あいおい九条の会など多くの九条の会があるので、これらの会にも参加を呼びかけることと、少なくとも年に1回は活動経験の交流会を開くことも確認しました。


 連絡会の事務局に相当する連絡窓口は大坪九条の会の服部事務局長(Tel & Fax 052-833-8458)です。