TAKE ACTION × サカモトリョウタ

ア式OBによるブログ

もういくつ寝ると・・・

2007-08-29 22:42:12 | Weblog
ここ数日、グラウンド、オフザピッチの色々な場面で

「俺らってあと○ヶ月で引退か・・・」って話を聞きました。

そう、ア式蹴球部に入部してももう4年目
(4年以下の人も色々あった人もいますが・・・)

今年は本当に泣いても笑っても最後の年。

大榎監督と共に歩んできた日々、黄金世代と言われてきた世代。

「インカレ優勝したら激アツ(本当にアツいですね!)ですね」って後輩。

するしかないでしょ!それしか考えてないでしょ!!

すみません、熱くなりました(笑)

でも、本当に今年も残すタイトルはリーグ戦、インカレのみ。

Iリーグも、もちろん日本一!

残り少ないア式蹴球部員としての日々。

本当にかけがえのない仲間と先輩方、OBの方々、指導者に囲まれてるなー

と、なぜか今ひしひしと感じる、リーグ戦開幕10日前の夜です。

トップもIリーグも今の状態ではまだまだ優勝やタイトルには程遠いけど

最後に笑って引退できる、そんなチームを作っていきます。

いつものブログとは感じが違うけど、ふと思ったので書きました。

これからもア式蹴球部に暖かいご声援をお願いします!!

次の内容は、ア式蹴球部の7不思議(勝手に自分が思ってるもの)です!

乞うご期待♪

9戦無敗!

2007-08-25 21:34:05 | Weblog
今日は若杉監督率いるIリーグB-1の試合帯同および試合観戦で尚美大学へ。
部車で行きましたが、意外と近い距離でした!
大学の周りはのどかな田園風景がひろがり、まったりした空気が流れていました(笑)

そんな中行われた今日の試合。対戦相手は尚美FC。
立ち上がりは・・・それまでのチームらしくないあたふたした展開。
相手のオフェンス陣に前を向いてパスを出される場面、ドリブルされる場面、
ロングボールの対応にひやっとする場面が多くみられました。

危ないな・・・誰もが思った矢先、まさかの失点。
久々に追う立場に立たされたイレブン。でも、ここまでの無敗の自信がチームには
ありました。市川(スポ2)のCKを宮本(文2)が合わせ、最後は後藤(スポ4)が体ごと押し込み同点とすると、
ここからは後藤劇場。得点の直後に、鮮やかなシュートがバーを叩くと、その直後に
前半に糸井からのお膳立てを受けてこの日2点目。
後半に入っても勢いは止まらず、スルーパスに抜け出し落ち着いてゴールに流し込むと
ハットトリック達成!!途中出場の彦坂も4点目をたたきだし、終わってみれば
4-1の圧勝!!首位の座を明け渡すことなく、9戦終えて8勝1分と無傷を守りました。

個人的な感想ですが、やっぱり4年の活躍は嬉しいです!
バモ!後藤!!
これからもIリーグで頑張る4年にも皆さん注目してください!!

IリーグサイトURL→http://www.jufa-kanto.jp/modules/news/index.php?storytopic=4

大先輩との会話

2007-08-21 23:00:46 | Weblog
今日は練習や試合とはちょっと離れた主務ならではの話!
ア式蹴球部では月に一度、OBの代表者の方々と現役の主務・副務が集う会が開かれます。
今月の開催はまさに”さっき”まででした。
その会の後にはいつも食事に行くのですが、そこではサッカーに関する熱いトークが繰り広げられます!

今日は審判としても優秀な後輩・佐野もいたためひょんな事から審判の話に。
その話の中、あるOBのお言葉で印象に残ったのは
「サッカーには究極的には審判はいらない。選手同士が歩み寄って、お互いがフェアなプレーをすれば、
いいものがおのずとできる。最近のJリーガーを始めとするサッカー選手は、
簡単にこけ過ぎる。信念がないから・・・ボールへの執念があれば簡単には倒れられないはず」

言葉で言うのは簡単なのは百も承知。でも、そのOBの方が言うなら”納得”できる言葉だった。

以前も書きましたが、勝利のためには自分はメンタルが大きなウエイトを締めていると思います。
確かに相手の悪質なファールでやむを得ず倒れる時もある、でも絶対にボールを奪われまいとする
姿勢はどのカテゴリー、どの年代においても絶対に必要とされる条件だと思う。
自分に問いかけてみると実行できていないので、あまり偉そうに言えないが・・・。

また、もう一つ印象に残ったのは、「フットボールパーソン」「ビジネスパーソン」の話。
『サッカーがプロフェッショナルである限り、ビジネスとの関係は切っても切れない。
でも、今はサッカーを知らずにビジネスをする人、ビジネスを知らずにサッカーだけを語る人
このどちらかが非常に多い。(あくまで個人の意見なので悪しからず)
そんなサッカー界に新しい風を吹き込めば日本のサッカー会はもっと良くなる。
だから、まずはサラリーマンとして社会で働き、「やっぱりサッカー好きだ」と
思った頃にサッカーに戻ればいいんだ』

将来的にはサッカーの世界で何か起こしたいと思っている自分にとって、サッカー界を支える
OBの方に言われた、この一言はすごく納得できる物で、自分の背中を押してくれる物でした。

こんな感じでグラウンド以外でも幸いにサッカーに深く関われる環境にいることに
感謝した今日でした!

終わり方がイマイチですが・・・
今後も主務という立場を生かして色々なこぼれ話を書いていきたいと思います!
よろしくお願いします☆

帰国&先輩の活躍

2007-08-19 12:16:26 | Weblog
ユニバ組が帰国します!
中京遠征では負けなしと調子が良かったもののおとといの
びわこ成蹊との試合では久々に敗戦を味わったトップチーム。
9月8日の開幕に向け、ユニバで力をつけた3人がチームに新たな風を
送り込んでくれることでしょう!!

また、昨日のJリーグディビジョン1 第21節でア式蹴球部OBの矢島卓郎選手が
チームの3点目とる得点を決めました!
2部リーグに所属していた時に、徳永主将とチームを引っ張っていた先輩の活躍!
テレビを見ていて素直にうれしい瞬間でした!!今後も先輩の活躍を期待します!
(以下、エスパルスのHPより本人のコメント抜粋です)

「前の2試合と同じで立ち上がりはよくなかったが、前半に2点を先制して、
後半しっかり守りきれたことがよかったと思う。ゴールのシーンについては、
いいクロスが来たので絶対に決めなきゃいけないと思った。監督からは点を
取られた後が大事だと言われていた中で、追加点を取ることができてよかった。
点を取ることができなければ試合に出ることはできない。
次の試合も点を取れるように頑張りたい。」

最後に、今日の写真は帰国の途につく、我らが主将・兵藤慎剛です!

ア式蹴球部TVの最新動画もupしました!是非ご覧下さい!
普段は絶対に見られない大学サッカーの裏舞台です☆
http://www.m-telebee.jp/tv/waseda-soccer

今年一番の暑さ!

2007-08-16 16:09:30 | Weblog
おひさしぶりです!
中京遠征も無敗で無事(?)終わり、チームは公式戦に向け、
東伏見でトレーニングを再開。自分もこのブログを再開したいと思います。
ちなみに中京遠征での個人的に選ぶMVPは4年の島村毅と2年の中野大輔。
島村は前期を棒に振ってしまったのを取り戻すように、持ち前の得点感覚を活かして
大活躍。中野は小さい体ながらもそのセンスと労力を惜しまない姿勢でフィールドを
所狭しと駆け回り幾度となくチャンスを演出してました。
前期出場機会に恵まれなかった二人の後期の活躍に期待です!!

Iリーグも両チームとも最近は好調で、トップと共に全国制覇を目指して
暑さと闘っています。

それにしても、ここ2日は本当に暑かったです。
中京や静岡の方が蒸し暑いといった感じでしたが、東京も暑い!
昨日は今年一番の暑さ。Iリーガー(B-1)も練習だったトップの選手も、
TRMにで明治に行ったB-2の選手も全員がヘトヘトになっていました。
でも、ここで辛さを乗り越えることが全国制覇への道。
走り勝てる早稲田になるため全員で頑張ります!

また、日本代表としてタイで戦っている選手も暑い中健闘しています!
今回ユニバに参加しているのは以前も書いたように、兵藤、鈴木、渡邉の3名。
イタリアに敗戦し、4連覇は逃しましたがそれぞれが持ち味を活かして
チームを引っ張っています!今日の写真はそんな中から、タイでも大人気の
鈴木修人がファンに囲まれている所です!

行ってきます!

2007-08-07 00:24:11 | Weblog
明日からはトップチームの中京遠征・早関戦の旅。
僕もチームに帯同して、初の遠征に行ってきます。

明日の出発は昼過ぎの試合に間に合うように、なんと6時半伏見発。。
選手はバスでの移動なため、寝ていれば到着というスケジュール。

僕とトレーナーはそのバスのあとを部車で追いかけます。
中京まで約6時間の長旅。チームのために頑張ります!笑

ネット環境が整っていることを祈って、いざ出発してきます!
ア式蹴球部の健闘を祈っていてください!
また、IリーガーはB-2が8日に、B-1が11日にいずれも後期の初戦を
控えています。こちらも乞うご期待!

それでは、おやすみなさい!

食生活

2007-08-04 23:37:17 | Weblog
今日はサッカーとは少し離れて、食生活のことを書きたいと思います。

尊敬する中田英寿選手は、野菜嫌いで有名だったのでなんとなく思いつきました。
色々な憶測がとびかってますが、野菜が嫌いでも彼の偉大さはかわりません!

話は戻って・・・
夏も本格化してきて、汗をかいて、食欲の無くなる季節。体重が軽くなったのに
動けないと実感する今日この頃。個人的には水分でお腹いっぱいになってしまい、
味の濃い物はうけつけない・・・そんな体質になってきています。

ア式蹴球部の1/4(25名弱)の選手は大学の寮に入って生活しています。
寮では月~土の朝食と夕食が食堂で食べられます。このメニューはカロリーや
バランスが考えられたもので、かなりヘルシー。
ですが・・・昼食は個人の自由。(日曜・祝日も食事は出ないので同様)
ここで個人の個性が出ます。一時期一斉を風靡したのは「レンジで簡単パスタ」
これは、生のパスタを専用の耐熱容器に水と一緒に入れて、レンジで約15分チン。
これで、簡単にパスタが茹で上がって、あとはお好みのソースをかけて、はい出来上がり♪
最近はパスタをインスタントラーメンに置き換えたものも流行ってます。
選手によっては、足りないと思う栄養素をサプリメントで補ったり、プロテインが
お菓子代わりという部員もいます!笑

学生で勉強が本分とは言うものの、体が資本のア式蹴球部の部員達。
夏の暑さに負けない体作りを心がけて、暑い夏も一気に乗り切っちゃいましょう!!

早くも夏バテ!?

2007-08-03 18:26:13 | Weblog
今日はトップ・B-2は9:00からTR、B-1は10:30からのTR。
今日も朝から気温は高く、早くも数名の選手は夏バテ気味・・・。

そんな中行われた、B-1の選手の体力測定。
通称Yo-Yoと呼ばれる、20メートル幅のラインを往復するテスト。
暑さとオフ明けの(言い訳にはできませんが・・・)せいで、いつもより
調子の出ない選手も多々出る中、最高記録を出したのはB-1の頼れる
キャプテン、4年商学部所属の”山下大智”!!
昨日の練習再開時を夏季授業のため欠席したにもかかわらず、さすがの
大記録をたたき出した!

トップは来週から中京遠征、B-2は8日にIリーグの後半戦初戦、
B-1は11日に後半戦初戦を迎えます。
暑さに負けず各カテゴリーで今後も多くの選手が活躍することにご期待下さい!

※写真は暑さの中で少しへたり気味の選手達です。

オフ明け

2007-08-01 23:14:22 | Weblog
IリーグのB-1は今日までオフですが、トップ、B-2はつかの間のオフが明け
今日から練習再開!!
梅雨明けしてサンサンと太陽が照りつける中の集合となりました。
(自分はB-1所属のため、詳しい練習内容は書けません。ご了承下さい。)

まずは有酸素トレーニングで汗を流し、軽くボールポゼッションから体を動かしました。
急に熱くなったせいもあり、なかなか気候に順応できない選手も見られましたが、
和気藹々とした雰囲気の中での始動となりました。

後期のリーグ戦開幕まではあと1ヶ月ありますが、TRMや定期戦があるので、
しっかりと調整をし、いい状態で後半戦を迎えられるよう練習に励みます!

また、31日より兵藤慎剛、鈴木修人、渡邉千真の3名がユニバーシアードへ旅立ちました。
兵藤慎剛は3回目のユニバ。チームの主将、日本選手団の旗手としての大役も果たしてきます。
先輩達が一回り大きくなって帰ってきたユニバ。この3人もユニバでしっかり結果を残して、
ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって帰ってきて欲しいです。
そして、3人の抜けた穴を普段出場機会の少ない選手達が埋めてくれることにも期待しつつ、
早稲田大学ア式蹴球部の長く険しい後半戦が始まります!!