WASEDA CLUB ボクシング教室日記

早稲田大学内で行われています子供ボクシング教室の様子をお伝えします

7月6日

2013-07-14 11:10:55 | 日記
異常なまでに暑い中、熱中症にはお気を付けください

激しい運動はするなとテレビから毎日注意されますが
運動して汗をかくことも大事なのだとか
皆様、水分補給しながら頑張っていきましょう
まぁ、教場は冷房が効いているので、大丈夫かな、とかとも思ったり

最近実戦モードに入ってきたTさんと大学生H君のマスからスタート

H君のボディを受けて、凹んでたTさんですが
(ボディが効くと痛いっていうより、気分が落ち込みます。気が向いたら試してみてください)

結構Tさんも上手く当ててましたけどね
次回は力強く打てるのが目標かな

さて、今日は王道コンビネーション
ワンツースリー(フック)フォー

ポイントは回転力
早く打とうとするとつい手打ちになっちゃうので
最初のうちは一発づつきちんと打つことをお勧めします

それと、ミットだと、ミットに当たって跳ね返る力で拳が戻るので
ミットで打てるようになったらシャドーに積極的に入れていただきたい

ボクシングにおいて基本はジャブやワンツーなんですが
これだけじゃ当たらない
ある大学ボクシング部の監督さんも
『ワンツースリーフォーファイブシックスまで打てば当たる!』
とおっしゃってましたが(でも6発はかなりきついですね

でもせめて3発目、4発目でようやく当たると思ってください
これは、マスやスパーをやるようになると分かってきます

あ、それから、コンビネーションが打ちにくい方
最近水曜日の練習で自分で実験してるんですけど
私の場合は重心を低くしてスタンスをちょっと広げると打ちやすくなります
お教えすることは基本なんですが
ご自身が打ちやすいように手の位置、足の位置、蹴る方向や打つ方向など
色々変えてみるのも上達する方法の一つですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿