柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

芋炊き

2018年10月14日 16時46分34秒 | グルメ

小芋さんと阿波尾鶏と平茸の鍋仕立て

山形の芋煮だと、牛肉ですが

愛媛の芋炊きは、鶏肉なので、阿波尾鶏を使ってみました

河原では直焚きでしょうが

里芋に味が浸みている方が美味しいので

下茹でしてから、炊いて冷まし、味を浸透させました

鍋汁は

出汁:淡口醤油:味醂=12:1:1

たいていの鍋物は、この味でできます

鶏腿肉は皮目を焼いてから切ってあります

スダチを搾り、七味唐辛子をふって食す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋炊き (ころん)
2018-10-14 20:57:13
シーズンになりました。
河川敷で夕方になるとぷんぷんとに匂ってました、
西条などもよく見かけてました。

ころんさんへ (和三郎)
2018-10-15 04:28:02
大洲辺りだけかと思ったら
いろんなところでやるんですね!
白玉団子が入ったり
山形の芋煮よりも、自由度が高いようですね

コメントを投稿