柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

初鰹

2013年03月31日 04時29分12秒 | グルメ
胡麻鰹

福岡にごま鯖という料理がありますが、それ風のものを鰹で作ってみました
鰹の腹のほうの身は、熱湯をかけて皮に火を通します
背の方の身だと皮を引く
あたり鉢で金胡麻(白胡麻でもいい)を半あたりにして、土佐醤油と生姜の搾り汁を加えます
刺身に切った鰹を和えて、3分くらいおいたら新玉葱と器に盛り、山葵を添える
ちょっと前に鰹の刺身に生姜は合わないと書きましたが、これには生姜が合うようです
あまり長い時間づけにすると、鰹のもっちりとした触感が固くなってきます
土佐醤油は、醤油:煮切り酒:煮切り味醂=5:1:1に昆布と鰹節と梅干を入れて冷暗所におきます
5日~1週間ほどしたら濾します
梅干しは醤油5合に1ヶくらいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2013-03-31 05:31:13
カツオ、大好きです。
高知に生まれたかったです。大(笑)
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2013-03-31 05:48:46
目に青葉・・ですから
鎌倉あたりであがりはじめるには、まだ先です
こちらは、これから梅雨明けくらいまでが鰹の季節です
蚕豆の鰹と新酒
これが揃うころには、縁側で酒が飲めます^^
返信する

コメントを投稿