柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (自然を尋ねる人)
2013-03-05 10:54:03
そうですねー。
サクラの季節。
でも花冷えなんていやです。
比較的的早く咲く
ヒカン櫻と河津桜を植えてみました。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2013-03-05 13:18:41
暖かい日和佐付近だともっと咲いていました
さくらんぼはもう盛りを過ぎているくらいだった!

我家は駐車スペースが必要なので
もう大きくなる木を植えるスペースがありません
返信する
さくらさく (ころん)
2013-03-05 16:55:13
今日は春日和でした。
緋寒桜でしょうか?鮮やかなピンクです。
さくらんぼ楽しみですね。
返信する
さくらさいた (しぃ)
2013-03-05 17:34:59
こんにちは

もう、さくらですか?
卒業シーズンもまだなのに・・

うすい色のさくらってなんだか物悲しいものです


今頃、くいくいっとされてる頃でしょうか
鰹のたたきはどのように召し上がるのですか?

世間ではイカナゴが出回っているようですね
いかなごの釘煮というものはなぜかお裾分けでいただくことが多い食べ物です
返信する
ころんさんへ (和三郎)
2013-03-05 18:00:33
こちらもポカポカ陽気でした
エアコンなしで、冷酒を飲んでしまいましたw
さくらんぼは花だけで、実は鳥の餌です^^;
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-03-05 18:04:51
こちらでもいかなごは出回りますが
あまり食べません
かつてハマチの餌に大量に使われていたからかもしれません
私もそのイメージがあってあまり食べません
40年くらい前のハマチの養殖はひどいものでした

鰹のたたきは自分で焼きます
普通に自家製のポン酢で食べます
ニンニクと葱はたっぷりです
+新玉葱かな^^
返信する
質問です (しぃ)
2013-03-05 18:38:57
はい、普通でしたね
ただ普通の人はポン酢を手作りいたしませんが…

ポン酢やすっぱいものが苦手な男性が多いように思いますがどうしてなんでしょう
和三郎さんはどんな食材でも美味しくしてしまう技をお持ちですが、苦手な食べ物、嫌いな食べ物ってあるのでしょうか?
とふと思いました
例えば…
う~ん私も大概のものは食べれますが、セロリが苦手です
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-03-05 19:10:44
我家のポン酢はすっぱくありません
料理の知識がないものが作るからすっぱいのです
酢のものが苦手な人は味覚が子供です
すっぱいもの以外にも、きらいものがいっぱいあって
そのひとつが酢のものだったりするだけです

私はたいていのものはたべますが
納豆だけは、あまり好きでありません
とくに納豆巻きがだめ
返信する
追伸 (和三郎)
2013-03-05 19:14:54
酢のものも料理知識がない人が作るからすっぱいのです
料理屋の土佐酢や加減酢などは
飲めるくらいの加減です
しかも一回沸かしているので、ツンとした匂いがまろやかになっている
料理研究家の料理本などの合わせ酢は濃すぎます
むせずに飲めるくらいの加減がちょうどいい
返信する

コメントを投稿