山葵の別荘

京のお山の斜面の小屋で、ときどき描いたりつくったり。
与太を飛ばすのが仕事です。

鏡を見る

2016年10月02日 22時30分19秒 | Weblog
「やりたくない事をやっている人間の顔は、歪んでいる」

というのをどこかで読んだ。
私の顔はどうだろうか。

今日鏡を買って来て、みえるところに置いた。

自分にも、他人にも噓はついていないつもりだが
どうなんでしょうね。
どんな顔で人に接しているのかしらん

よくわかりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉 | トップ | 些細なトンチキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2016-10-04 22:48:07
鏡(かがみ)という言霊は
かがみの が(我)をと取ると かみ(神)が残るそうで
我の取れた鏡に映る人の姿は、神そのものだとか・・・

鏡に自身を映して 我を失くすのが修行だそうです。

ま・・・幾つになっても、我欲だらけだけどね~(^-^;

Unknown (山葵)
2016-10-05 19:59:38
言葉は、宿るね。
すごいな。
姿をうつすものを大事に観ようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事