わずきっちん

meme の『お家ご飯』とMr.オコナの『男の料理』。
和食器のお店ワズのおいしいレシピ集♪

『お茶事』松茸の碗物と男の着物

2008-10-06 21:42:50 | こんなコトあんなコト
こんにちは、memeです。

昨日は小雨が降る中、着物でのお出かけ
お茶のお稽古の一環でもある『お茶事』に行ってまいりました。

今年は何かとアクシデントが多く、自分の時間は全くと言っていいくらい
とれなかったせいもあって 着物はお正月以来のこととなりました。
っということで、着付けに時間がかかってしまいました(言い訳ですね)ふ~

随分着物を着ていないというストレスもあり
前々から、この日を楽しみにしておりました。
コーディネートはちょっとシブめに・・・

10月からは袷せの着物…でも、まだまだ暑いんですよねぇ
汗をかき~の正座でしびれ~のと おしとやか?とはほど遠いのですが
美味しいお料理、楽しい会話そしてメインのお茶を
凛とした気持ちでいただくひとときはなんともいいものです。

お茶事では、お濃い茶とお薄をよばれるのですが
その前に、お食事とお酒が振る舞われます。



この日の碗物には海老しんじょうに松茸が!
いい香りと食感に贅沢を味わって

お濃い茶をいただくためのお菓子『栗きんとん』でお腹もいっぱいに

        

        中待合いで、しっとりと濡れたお庭を眺め再びお席へと入ります。

この日は、T君の恩師を招いてのお茶事ということで
T君 着物でお点前をされました。



なかなかかっこ良かったです! 男の着物っていいもんですねっ
青年の着物姿って素敵です。(ツンツンヘアーがまた憎い~)

      

       T君のお茶、とっても美味しかったです。



お薄のお菓子は『伊織』さんのお干菓子です。
これも楽しみのひとつでした。

仕事や生活に追われる中、つかの間のオアシスって感じです。

さぁ、また元気に頑張ろ!!ってね。




               チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



お菓子材料の店「クオカ」

和食器と暮らしの店 wa's




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yashinoki)
2008-10-08 07:50:30
まつたけ。。。おいしそう。
食べたいな~。この冬に食べたいけど売ってないよね。数の子で我慢。
やしの木さんへ (meme)
2008-10-08 16:52:52
まつたけ~
美味しかったです。
今年はこれで↑終わりかなぁ?
実家のお母様に、冷凍してもらってはいかがでしょうか?!
キノコは冷凍できると思うのですが・・・
多分

今年は、お正月を日本で過ごせるのね…待ち遠しいですね