まどろみ日記

長女まどかが生まれてから次女しおり誕生までの主にNCダーラム生活についてのお話です。

おじいちゃんに大興奮

2008-10-26 18:57:01 | 日々の出来事

本日は出張のついでに義父が遊びに来てくれました。
夫が実家を出て15年、今回が初の息子宅訪問。孫力はすごいです

夫と車で駅まで迎えに行ったまどか。
乗り込んできたおじいちゃんに驚いて、一瞬寝たふりしたそうです。
が、すぐに大喜び。

家に着てからすぐにこども部屋に連れ込み、3時間半片時も離れず、持っているおもちゃをすべて見せては遊んでもらって大興奮。


しおりも初顔みせ。
でもまどかが独占していたので遊んでもらう暇もなし。
そして、なぜか一日中泣きまくって寝てくれないのでした。


まどかはおじいちゃんが帰ってしまうのは寂しそうでしたが、駅まで送って行った夫も一緒にいなくなったと大泣き。
しばらく泣きまくって、かなり疲れたみたいでテレビ見ながらこてんと寝ちゃいました。
楽しかったね。よかったね。

ばあば、抱っこ

2008-10-23 13:18:25 | 日々の出来事


しおりを抱っこするのは1に私、2に夫と決めているまどか。おばあちゃんが抱っこするととても怒ります。
自分は誰にでも当然のように抱っこしてもらっているというのに

昨日、お昼寝から起きてわたしに抱っこされながらリビングに行くと、おばあちゃんがしおりを抱っこしていました。
「No,ばあば、抱っこNo!。ママ抱っこ!!」と怒っていましたが、
「ママがベイビィ抱っこしたらまどちゃん抱っこできないよ。ばあばがベイビィ抱っこしてたらママまどか抱っこできるよ」となだめたらふいに
「ばあば、抱っこ」と納得し、私に手を出して「あやか(まどか)抱っこー」
と。
急にそんなことがわかったようです。

それから昨日はとってもお利口で、トイレ掃除の洗剤で遊びたいって主張したのも泣きながら片付けできたし、お風呂上りのオムツもパジャマもささっと着てたし、寝る前のDVD攻撃は相変わらずだったけど。
今朝もご機嫌にお着替えも出来たし、テレビも見ずにごはん食べて、pre-schoolに新しいお尻拭きとお口拭きを持っていきたかったのもあきらめたし、好調好調。

着替えだけでもさっとしてくれるとほっとします。
まあ、昨夜と今朝の限定かもしれないけど。

まどかも納得してくれると、母にしおりを抱っこしてもらえるし、よかったよかった


お昼寝考慮中

2008-10-22 14:56:51 | たたかう育児

まどかはどうしても寝るのが嫌いらしい
頑張って頑張って起きていたいので、眠気と戦って不機嫌になります。
そして、なかなか寝ない。。

私と二人なら、私が寝たふりするとしかたなく寝てしまうのですが、いまはおばあちゃんもいるし、時にはしおりも泣いたりするので、さらになかなか眠れない。

が、寝てしまうとこれまた起きない
3時から6時までお昼寝とかしてしまうと、今度は夜寝ない。
お風呂上がると、すぐに寝ないくせにねんね行こうとかしつこく誘われて、ベッドで2時間とかまどかが寝るまで時を過ごすことになり、あっというまにもう10時半や11時!!!

じゃあ、途中で起せばいいのでは、と思うのですが、お昼ね半ばで目が覚めると不機嫌極まりなく手におえない。

ということで、最近ホトホト困るので、お昼寝なしでやってみようかと思ったり。
昨日はそれでお昼寝なしにしてみましたが、やはり夕方お風呂以降はえらい大変でした
歯ブラシがない、と泣き出し、それから何もかもが気に入らず裸で泣き狂い。
パジャマ着るまで本当に大変でしたよ。。

やっぱり眠くてたまらなくて、お昼寝がないと手に負えなくなるようです。
今日はpre-schoolから帰ってくるとすでに眠たくて荒くれ者になっていたので、寝かせてしまいました。

お昼寝の是非を問うこのごろですが、いずれにせよ、大変


お姉ちゃんにあれこれ付き合わされるしおり。平和に眠れないね。。

ひえぴた

2008-10-21 12:52:17 | まどかのこと

先週、pre-schoolでちょっと怪我をして冷えぴたを張ってもらって帰宅したまどか。
それから冷えぴた大好きになってしまいました。

お風呂に入るときに張っていた冷えぴたをはがして捨てたら、お風呂上りにはどうしても張りたいと激泣き
リビングに新しいのがあるからそれを張ってあげると言っても通じず、泣きまくり
なんとかリビングに連れて行って張ってあげたら納得。
家にあったのには象とかキリンとかの絵も描いてあってかわいいのです。

それから不意に「elephant,elephant」とか「giraff,giraff」とか言って肩を触っては冷えぴたを張りたいと主張しまくり。

いい加減もう腫れも痛みもないくせに、張りたがります。
あんまりしつこくて泣くし、仕方がないので張ってあげました。

確か、怪我してたのは左肩なのに、もはや右腕。
早く忘れてくれないかな。。。

初おふろ

2008-10-20 10:04:51 | 初体験

昨夜、お風呂に入るのに、なぜかしおりも一緒に入れることにした夫とまどか。
しおりは朝から私が沐浴してるというのに、何故?か知らんけどとにかく一緒にはいると騒がしく準備。
しかも結局まどか&しおりの二人を見るのは手に負えない夫。
ちょこちょこ手伝わされました。。。

まず、肌着を着たままお風呂椅子で待たされるしおり。
気になってたまらないまどか。

ふたりとも洗い終えたら湯船に。

ふたりとも大人しく、お利口にお風呂入りました

見てのとおりまっかっかなしおりを先に私が受け取ると、大事なベイビィがいなくなったと大騒ぎで突如ぐずりだすまどか。
昨夜も寝るまで大変でした。。。

まどかが今日もしおりと一緒に入るって言わないでくれればいいけど。

初お出かけ

2008-10-19 17:31:36 | お出かけ


朝から家の前の公園でなにやらにぎやかな催しの様子。
出産から丸々3週間経過したしおりと私も初お散歩に出ることにしました

公園でやっていたのは「子どもまつり」
市内の小学校とか病院とかその他いくつかの団体が子どもが遊べるような企画を考えて出しています。


人がたくさん集まっているところに訪れたまどかは、入り口からいきなりドンビキ。
パパ抱っこ攻撃の開始です
ダンボールのトンネルとか家にあれば喜ぶだろうに、絶対嫌がって夫から降りない。
ということで、まどかの好きなシャボン玉コーナーを見つけてそこに参加。
最初は他の子がいるので全く遊べず、夫の手を決して離さなかったのですが、そのうち楽しくなってきました


シャボン玉が一息ついたら、となりにあった凧つくりに。
ビニールにお絵かきして、骨と足と糸を貼り付けて完成です。

初めての凧揚げにまどか大興奮。

すご~く楽しかったようで、笑顔で走りまくりです


が、途中で疲れた様子で、バギーに座って凧揚げすると

ハイジのところに遊びに行ったクララ?

その間初お散歩だったしおりは私に抱っこされていたのでず~っと寝ていました




美容院デビュー

2008-10-18 20:27:43 | 初体験

今日は朝からまどかを連れて夫が近所の美容院へ行きました。
親子カット二人で5040円という美容院。
ついにまどかも美容院デビューです

前髪は何度か切って、夏に後ろもちょっと切ったのだけど、結局まどかは髪を結ぶのを嫌がるので、このところ鬱陶しい前髪が気になり、そろそろ散発したい夫が一緒に行くことに決めて連れて行ってくれたのです。

夫はカラーもするので、まどかを大人しく待たすためにDVDなども準備して向かったのですが、まどかはとってもおとなしく、美容師さんたちに遊んでもらって2時間上機嫌だったそう

子ども美容室みたいなのじゃなく、まどかは待合席みたいな普通の椅子に座って遊びながら切ってもらったそうです。
髪の毛も結んでもらってなかなか可愛いではないですか

二人ぐらいがつきっきりで遊んでくれて、カット、カラープラスまどかのカットに託児つきで1万円は安いと夫は大喜び

まどかがご機嫌なので後ろで自分もご機嫌にマッサージされる夫。

ということで、二人でご機嫌に帰ってきました。
私としおりはお留守番。

それにしても、小さい頃から美容院だなんて、このごろのお子様は贅沢だなぁ。
そういえばアメリカでは大人もお家カットだったのにな。

姉妹愛

2008-10-15 10:10:59 | 日々の出来事


昨日夫が帰ってきて(本当は今日になってからだけど)、朝起きてきたらおいてありました。
クリスピークリームドーナツ。

甘~くて、おいしい
久々の味、アメリカと同じです。harris teeterやkrogerで買ったのよりは美味しい。
母もアトランタを思い出したようです。
夫が並んで買うわけないので、昨日一緒にお食事した人にでも頂いたのでしょう。

それと、もうひとつおいてあったのは出産祝い。
めいちゃんお手製のがらがらです。

早速まどかが「Open please」とがらがら自体も開けたがっていました。
「これはしおりちゃんのだよ」と言っても通じません。全くもって自分のものです。しかも大喜び。


それはさておき、興奮状態にあったまどかも、ようやく普通に戻ってきたようです
といっても2歳半なんで、物分りいい、とか、我慢できる、とかを期待するのは間違いです。

そんなまどかは、とにかくベイビィ大好きで、pre-schoolから帰っても「ベイビィ、ベイビィ」で、手を握ったり、足を触ったり、ナデナデしたり。

部屋を移動するときは必ず「ベイビィ抱っこ」といって一緒に連れてくるように要求します。
昨夜は防水シーツを敷いて、しおりを寝かせると早速その横にまどかも横になって、ふたりの間にミッフィーの人形をを寝かせて、ふたりで一緒にミッフィーの毛布をかけて、手をつないで。。。

しおりがちょっとグズグズ言うと
「ベイビィ、オパーイ? yes? no? yes!!! ベイビィ、オパーイ!!」
と私の洋服を開けようとつかんできます。
その芝居が入ったやりとりは一体。。。かなり面白いです

とにかく、まどかが妹大好きでよかったです。
しおりはちょっと迷惑そうに見えなくもないけど、面白おねえちゃんでよかったね。

car

2008-10-13 16:47:26 | まどかのこと

まどかはお絵かき好き。
でも、いつも何を描いているのかは謎です。

が、昨夜パパとお絵かきして「car,car」と。
よく見ると、青い車、車体と車輪があるではありませんか!

おぉ~、carだよ~
すばらしい

初遠足

2008-10-12 18:00:59 | pre-school


金曜日、10日の話ですが、まどかpre-schoolで人生初の遠足に行きました
朝から私も久しぶりにお弁当を作って送り出しました。

行き先は井の頭公園の動物園。
今回は親子遠足ではなく、先生と子どもたちだけ。

まどかは秘密主義なので(うそうそ、喋れないだけ)「何見てきたの?」と聞いても無言。
ぞうさん見たのと聞くと「yes」キリンは「no」ウサギは「yes」と言っていましたが、翌朝になるとキリンも「yes」に変わっていたので、謎。。。

本日ようやく写真が入手できました。

先生に抱っこされて象さん見てます。


楽しそうっていうか、先生大変そう
まどかは先生たちにべったりみたいですね

帰ってきたまどかはめったに食べることがないおやつ、プリッツの残りを必死で食べて、ぐっすりお昼寝してました