かばるあんぎん

まっ、人生いろいろあります。ゆっくりいきましょう、ご同輩!!

ああ...

2013-12-24 12:06:11 | 現地から携帯で

今朝は築地に向かい施行部門と年明け早々に開始するプロジェクトの至急の打ち合わせ自分的には大事な会議をひとつキャンセルしての打ち合わせ。
ああっ~、年をこせるのかなぁ、こんなことで...。

それに今朝はIDカードと会社のSIPフォン忘れたし、これじゃ仕事にならないものね。もう、あわてても仕方ない。

なんとなく12月のラス一週間の始まりの日はみなさんあきらめムードでノビリしちゃってるみたい。知事さんやめるぞっ、って決めちゃってからの猪ピィーみたいにね。アッ、あれは開き直りっていうのでした。:-p

アタシも開き直って、コーヒーでも飲んでゆっくり会社にもどりましょう。
コメント

先週は疲れました、です

2013-12-21 17:31:53 | サラリーマン生活

昨日は遅くまで仕事。職場のある品川駅から電車に乗ったのは0時近くでした。帰りの電車の中は忘年会帰りの赤ら顔のみなさんで激混みでした。

今年最後の週末、それも三連休。二日酔いのおかげで今朝は遅くまで寝ていた人が多いんでしょうねぇ。

このところ忘年会、仕事とちょとお疲れモード、それにお金もないし、というわけで、来週はラストスパート、完全休養モードでこの連休はのんびりしますです。
コメント (3)

忘年会 第3回目

2013-12-18 13:20:59 | 現地から携帯で
忘年会第3回目は新宿サザンクロスでの管理者の集まり。遅れて席に着いたアタシはなぜかトリシマリヤク本部長の前の席。これもお仕事の延長、ヤラヤレ。

大枚7000千円の会費、もっと楽しい人たちに使いたかったな。これもサラリーマンのお勤めと割り切るりましょう。こうやって人は大人になるんですねぇ。

新宿南口から三丁目までぶらりと歩き、いつものところでロックのダブル、一人で飲み直しました。
コメント

クリスマスカード

2013-12-17 07:33:21 | 無駄なお喋り

クリスチャンでもないアタシがクリスマスカードもないものですけど、海外のトモダチにお年玉付き年賀状を送るのもアレかな、ということでとりあえずはクリスマスカード送ります。

「I wish you a Merry Christmas」とかとカードに書いただけですめばよいのですけど、中にはみっちりお手紙を書いてくれる親しいトモダチもいるのでそうもいかず少しは中身のある手紙を書こうと毎年英語と悪戦苦闘するわけです。

で、今年はテキストよりも絵でごまかかすことにしたんです。毎年はこの手を使うことはできなけど、ま、3年に1回ぐらいはいけそうな気がしますね。

これが終わったら今度は年賀状だよね。昨年は奥さんのお母さんのことて喪中だったけど、今年は書かなくてはね...。12月は慌ただしい。:-o
コメント

ちょと早いですけど、

2013-12-16 00:05:44 | 無駄なお喋り

ちょと赤ら顔でシツレイします。

平成25年の振り返りをするにはちょと早いけど...、今年は酒の味を覚えたね。夏頃から少しづつ飲みはじめて今は普通に週1,2回は飲んでいるからね。ビール一杯でもう十分って感じだったのが、もう少しいけるようになっちゃた。でも、昨日はビール一杯だけです。

酒を飲むのは楽しいけど、だからってだらだら飲むのはダメですね。けじめをつけてさっと切り上げる飲み方がいい。もう一杯だけいきましょう的な飲み方は、無限ループになちゃうから時間がもったいない、ような気がします。体力的にムリということもありますが、大人になったものです。

12月という月は落ち着きがないからヤダッ、なんてさんざん文句をいいながら、忘年会はしかり2回やったし、なんだかんだ気持ち的に今年の幕引きをしようしてる。

忙しい、忙しいなんて言いながら、毎年同じことを繰り返すのがステキなんですね。:-)))))
コメント

遅々、ビール

2013-12-15 15:56:52 | 現地から携帯で


新宿伊勢丹のハンズでクリスマスカードを買った。

11月の終わりには送らなきゃいけないんだけど今年も遅刻気味のクリスマスカードになってしまった。12月というだけで、モノゴトに追われている気になってわけもなくあっせってしまう小心者であります。

12月になってまずとりかからるべき仕事がクリスマスカード。だけど買っただけで送ったつもりになってひと安心する。で毎年遅れてしまう。}:-< 今年の出来事、家族の成長、遠くの友人の健康と安泰、それに数枚の写真、苦手な英語で手紙に書いてカード添えるのが大仕事なのにねぇ。

今夜中に終えて明日にでも投函しないとクリスマスには間に合わんぞっ、と思いながらもこうやって三丁目のパブでギネスとミスとリー小説でのんびりしている。

いけませんねぇ。
コメント

センセイッ...困りますぅ

2013-12-12 13:32:18 | 無駄なお喋り

水彩画教室の先週の課題がこれっ!

セイセイ、これボクには難しすぎます。
木馬も白、バックも白、ウサちゃんの置物はとりとめのないグレー
それにピカピカのボール....もうどう処理したらいいのやら:-(

いや、こういうの..ホントに困ちゃう。

この年の瀬に期限付きの仕事の波がどっときている状況なんですけど、おかげさまで昼間っからアレコレ課題のことずっと考えて仕事はテキトーにやってます。


そういゆう意味では大変ありがたい、センセイドウモアリガトウです。

コメント

なにがなんだか...

2013-12-11 08:15:21 | 無駄なお喋り

街角にはクリスマスツリ:-D、なんてうかれている場合じゃないでしょう。

今年の実働日はあと12日。あれを終えて、これを片づけて、クリスマスカード書いて、年賀状刷って、その間に忘年会。

今年の12月は泰然として動じることなく過ごしてやろうと思ったのにカレンダーかかえて年末挨拶に駆け回ってる。忙しいってことは良いことだってか。うむ、こうやって今年も終わってしまうって、まずくないか?

何年もこうしてきたのだから、いいもわるいもない。走れ、走れ、これが師走だ、カレンダーガール。モウワケガワカラン。

疲れてます。
コメント (4)

社交辞令

2013-12-10 08:52:05 | 無駄なお喋り

年末の挨拶、ってやつですかね。

昨日は町田市のある理事へご挨拶に出かける。挨拶が苦手で一般常識がないアタシが10年もこんなことをしてるのが不思議です。

仕事の挨拶は社交辞令に始まって、社交辞令で終わるのが普通。社交辞令はそういう意味ではとても便利。

個人的に社交辞令を使うのは上っ面だけの挨拶だけのような気がして好きではない、(実は社交辞令が言えないだけだったのです)と思っててけども、最近は個人的にも社交辞令は便利で良いと思うのです。

アタシみたいにまともな挨拶ができない人間にとって、ちょと親しい間柄でこの社交辞令が役に立つ。定型化されているからとっても楽。今の世の中、黙っているよりオセイジでもよいから何か言ったほうがよい。気持ちを察するということがないからね、今は。含みがなくてつまらない。

社交辞令はある種オセイジとにてるとこもあるから言われたほうも悪き気がしないものね。それに案外と心に響くこともある。それに自分のような単純な人間はら社交辞令とわかっていても言われるとうれしい。

...と、

社交辞令は上手に言えなかったけど、コワイ理事さんの顔をみながら、仕事を忘れてそんなことを考えていたのでありました。
コメント (2)

ほろ酔いきぶん

2013-12-09 08:34:06 | 現地から携帯で

昨日は日曜出勤。案外に仕事が早く終わったので東京駅で途中下車
八重洲口のバブで例のごとくギネスを注文

20ほどのテーブルのある店内は6,7人の若い人のグループと自分だけ
店内はモータウン・ミュージックと彼らの笑い声がほどよく響いて良い感じ
このままずーっとこうしていたくて家に帰りたくなりましたよ。。

そんなことでいいのかっ! 

どこかからそんな声も聞こえてきますが、とりあえずそうゆうメンドイことはさておいて、とてもうっとりの12月の日曜日でした。
コメント