かばるあんぎん

まっ、人生いろいろあります。ゆっくりいきましょう、ご同輩!!

梅雨入り宣言

2009-05-31 15:41:49 | 無駄なお喋り
梅雨ですね。

梅雨は自転車アソビには天敵であったりしますが、アタシはけっこう好きです。五月からまっすぐに真夏になってしまうとしたらココロとカラダはモチマセン。

外回りの仕事ではうっとうしいところもありますが、夏のアソビをアレコレを考えるにはとてもいい時間なのです。夏の前の準備期間というのか、梅雨の間、恐ろしいほど緑を濃くする樹木と同じように、アタシにとっては、夏のアソビ計画の妄想が大きく膨む季節なのであります。

ま、アソビを基準に考えれると、どんな季節も素晴らしい季節ということになるのですけど。。。
コメント (2)

これから帰ります。

2009-05-25 23:35:08 | 現地から携帯で

今日はつかれたなぁ~

しかし、アタシのような病人に遅くまで仕事をさせるとは...
血も泪もないシャチョーさんだ、まったく。

ああ、たった20分だけどグリーン車に座って帰りたい。
コメント (2)

ウイルス蔓延

2009-05-24 21:39:58 | 無駄なお喋り

近所のカメラ屋さんを覗いてみるとコンタックスG2+45mm:F2で¥38,000、コニカヘキサー:¥33,000、いかにも手の届きそうな価格でショーウィンドウに鎮座しておりました。

ひそかに計画している夏の輪行旅行がアブナイです。折りたたみ自転車を手に入れるほうが先にしなくちゃいけないのです。

巷では新型ウィルスで大騒ぎになっておりますが、アタシは中古カメラウイルスと自転車ウイルスに罹患したようです。

どちらもまだ弱毒性でありますがふたつのウイルスが交わって強毒性ウイルスになったらどうしようかしら、お金も無いことだし、重症化しそうな気配が。。。

良い治療方法はないものか。
コメント (3)

ほんとうのお休みです

2009-05-23 22:15:40 | 無駄なお喋り

花に酔へり羽織来てかたな指す女 

ナサケナイ話ですが、二日続けて80歳のおじいさんがするようなしょぽいジョギングとラヂオ体操をしたけただけなのにカラダの調子がすっかり狂ったようでして、なぜか昨日から左手、左足のシビレがひどくて昨晩は蒲団の中で七転八倒したのでありました。

本日は安静が第一ということにして、ゆっくりと蒲団の中でゴロゴロするのもたまにはイイモンダ、なーんて思っていると

「日課のリハビリをさぼっているからそうなるのよ、ぐだぐだしていでお使いにいってきてちょうだいな、これもリハビリよっ!」

台所のほうから殺気に満ちた声が聞こえてきました。

あわてて着替え終えると、ママチャリにのって門前仲町の赤札堂までお使いに

「彼女はまだ怒ってるのかなぁ...」

ここはひとつ寄り道をということで、木場公園で、いつものようにキヨスクで200円のホットコーヒーを頂き、ほどぼりのさめる絶妙な時間を狙ってお家にかえりました。




コメント (2)

マスク

2009-05-22 23:15:09 | 無駄なお喋り

シャチョーからは関西方面の出張禁止とマスク着用、手の消毒の義務化というお達しが出ました。言いつけの守れない社員さんはネチネチと固い総務課長からお小言を頂くことになってしまいます。

今週も別件で始末書を出したばかりのアタシにとってこれ以上始のゴタコタ、ネチネチは避けたいところですが、まったくこの時期にマスクをするのはツライものがあります。息苦しくて、酸欠になりそうです。

そこで、A君がマスクに穴を開けることを教えてくれました。カッターでヒダヒダの折り目に沿って切れ込みを入れるのです。外見からはわかりません。これでフレッシュな空気がマスク越しに肺一杯に吸い込むことができるのです。これぞベンチレーションマスク!、最高です。

仕事はダメだけどこうゆうことは本当に鋭い反応をするA君、アタシは君を部下にもって幸です。

コメント

早起きは気持ち良いです。

2009-05-21 07:00:34 | 無駄なお喋り

朝は気持ちがイイですね

ここ二日ばかりは早起きをして墨田川端で、おじいさん、おばあさんに混じってエッチラホイホイッとラヂオ体操に参加してます。

これ結構な運動です。

コメント (2)

病院ポタリング

2009-05-18 15:01:00 | 自転車生活

月イチの脳外科の診断日、正々堂々の有休日なのでありました。

 病気を発症した日、アタシは自宅から車で2,3分のウワサのトリツボクトー病院さんがなんだかんだと言い訳をして受け入れを断ってしまったので、救急隊の皆さんがあちらこちら探して西葛西駅にある脳外科にアタシを運んでくれたのでした。

そして退院後はたった3分の診断のためにいち日をかけて、アクセツが悪く、ウンザリするほど長い待ち時間の病院にまるいち日をかけてつきに一度は通うことになったのでした。

おかげで、職場が火事になろうが、カイシャが潰れようが、どんな状況でも堂々とお休みをする理由ができたのでありますから、マッタク、人生何が幸いするかわかったものではありません。

 もっとも、手当てが遅くて命を失っては元も子もありませんよねぇ。いろいろとこの辺りは課題もあるようでして、イシハラさん、ボクトーさん、はしっかりお願いしたます。

イシハラさん、ボクトーさんの話はさておいて、柔らかな日差し心地よい風の休日は自転車ですね。


今日のコースは脳出血の予後診断(脳外科)>逆流性食道炎(内科)>黄班変性症(眼科)>虫歯(美人の先生)の約22kmでした。


カラダのあちこちのねじは緩んではきていますが、ポタリングで病院をまわれるなんて、体力増強もできるし病気も治るなんて良いコト尽くめで素敵ではありませんか。

病気でないとできない楽しみもあるのですね。
コメント (4)

もっとパワーを!

2009-05-17 18:05:25 | 自転車生活

ぐずついた天気に朝からグズグズとソファの上で寝転びながら中途半端に,昼寝をしたり、本読んだりしていち日の大半をつぶしてしまいました。

コレって、アタシのようなムズカシイ年頃の人間にはいちばんイケナイ休日を過ごしかたですよねぇ。

これはまずいと日が暮れる前にのこの自転車に乗って、隅田川>荒川方面を自転車で15kmほどふらふら回りました。

しかし、今日の天気のようにすっきりしないカラダの調子にちょとヤキモキ。

帰り道に使うための体力を温存するために、荒川脇の緑地でぼんやりひと休みしていると、目の前で若い人たちが持て余る体力を無駄に消費しておりました。

もったいないことです。その体力、アタシだったらもっと有効に使います。

「ねぇ、君たち、その体力1,000円分でアタシにわけてくれないかなぁ...」なんてベンチでお茶を飲みながら考えるアタシでした。
コメント

デザインフェスタ イン お台場

2009-05-16 23:01:19 | 自転車生活

「今にも雨を降らせたたくてたまらなそうなお空さんでしたが、すこしはアタシの楽しみのためにこらえてくださいよ」

とお空さんにお願いしながら、自転車を飛ばしてお台場で開催中のデザインフェスタに遊びに行って来ました。

若さムンムン アンド 文化祭ノリのイベントですが、出展者のカワイイおねえさんやカッコイイおにいさんたちとのお話しがうれしくて会場をぶらぶらしていると、なーんか楽しくてあっという間にいち日が過ぎてしまいました。

ウチの奥様にお土産としてかわいい!!(と彼女は喜んで今日の逃亡を許してくれるはずの)時計(2.500円)をひとつ買って帰りました。
コメント (2)

金曜日

2009-05-15 22:24:34 | 無駄なお喋り

金曜日になりました。
ジェットコースターのようなスリルと興奮に満ちたお仕事でいっぱいの一週間でした。
しかし、どこか空っぽな一週間でもありました。

こんな日の帰り道、年季の入った酒場のこれまた年季の入ったテーブルでコップ酒を独りあおりながら人生を感じたいものです。(ナニガ人生ダガ本人モ、マッタクワカッテオリマセンガ、)

ところがアタシの場合、都心のカフェで会社帰りのオシャレなOLさんたちに混じって、独りチーズケーキとカフェオレで深いため息をついて一週間の締めくくるのでありました。いやはやお酒が飲めないのはアタシの年頃にはとても辛いものです。

健康ってほんとうに大切ですね...
コメント (2)