かばるあんぎん

まっ、人生いろいろあります。ゆっくりいきましょう、ご同輩!!

連休初日は自転車について考えてみたけど..

2009-04-29 19:18:18 | 自転車生活

会社組織とは距離を置くようにしているのですが、昨年度末からはうっかりと仕事の罠にはまっておりました。

いやはや、4月はココロもカラダも疲れましたねぇ...

疲れたらしっかり休むのがいちばん、堂々とお休みしましょうね。これは憲法でも基本的人権として規定されております。(本当カナァ?)

でも何事もペースは、しょぼしょぼ、ちょろちょろ、がいちばんのようです。。

ということで...、しょぼしょ、ちょろちょろ、と自転車生活の再開です。

4月最後のポタリングは大川端です。10km前後の距離をほぼママチャリ抜きつ抜かれつちょぼちょぼと回ってまいりました。

あたしの場合は犬の散歩とかわらない程の距離しか乗らないのですから、ポタリングなどと呼ぶとちょと気恥ずかしいところですが、まあ、大好きな自転車に乗っての散歩ですからポタリングということでお許し願いましょう。

そしてちょと走ればいつものようにひと休みです。
リバーシティの日向ぼっこのベンチは川面を渡る風があまりにも気持ちが良かったもので、ついコックリ、コックリ…

たまりませんねぇ、コレ...ありがたいことです。


で...、ベンチでうとうとしながらあたしの自転車生活について考えました。

まあいろいろと経験をさせていただいたおかげで、最近はすっかり距離と速度の世界から卒業した自転車乗りになりましたが、こんな楽しみかたはママチャリチックなマシンのほうがよいのでないかなぁなどとも思うのであります。

自転車とは10代の終わりにランドナーと出会ってからの付き合いですが、いつもお気に入り一台がありましたので、ママチャリ系はちょとねぇ。ヘルメットにレイパンにビンディングという乗り方とは違った方向でということで、それなりのお友達がほしいのであります。まっ、こいうことを世間ではを見栄と呼ぶのでしょうね。

なんだかんだと屁理屈をクネクネこねると、今の楽しみ方にいちば似合う自転車はというとプロンプトンあたりいいのでしょうねぇ。
さて、プロンプトンを手に入れるとなると、こいつがまたお値段がかなりのものでして、ヘソクリで買えるようなシロモノではありませんし。。。それに「こいつがオレの最後の自転車だ!!」と奥さんを口説き落とてR2を手に入れたものですから、道はかなり険しそうです。 しかし、諦めるには早すぎます。

さて、どうするか..人生、チャレンジすることが大切なようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ココロの調整日

2009-04-14 07:13:00 | サラリーマン生活

ココロの調整日、つまりズル休みの日ですね。

まずは用事を済ませてからゆっくり遊ぼうという計画です。
午前中に病院に薬を貰いに行く途中、ポケット中がブルブルブルッ!

「15時からの打ち合わせには必ず責任者の出席が必要です。こちらに来られますか?」

いや、まいったなぁー。「ダメです」なんて言ったら、ココロの調整どころか仕事の調整に追われてしまうので、急遽、出社することにしました。

ま、でも3時まで時間もあることだし、天気も良いことだし、どこかで美味しい昼ごはんを食べて、それからコヒーでも飲みながら、病院の待ち時間対策用に持ってきた本でも読むことにしよう、ウムウム、これで十分ではないか、ということになりました。

まぁ、全部ではないけど、ちょとだけココロの調整ができた月曜日でありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ココロの調整

2009-04-12 22:07:53 | サラリーマン生活

このところ、自転車であそぶ時間が無かったし、ブログ更新が不調だったなぁ

3月あたりから、いろいろと仕事に精を出しちゃっているからなのですが、これはダメですね。なにがイケナイってよくわからんのですが、頭の中が無駄な部分がなくなるというか、そんな感じです。

よくランナーが走りすぎで軟骨がスリきれて膝が悪くして引退なんてことがありますよね、そんなことになったら大変です。クワバラクワバラ。

「あなたはそんなに働いていないじゃないですかっ!」なんて声がどこからか聞こえてきそうですが、働きすぎは体にもココロにもいいことはありませんから。

おバカな夢ばかり見ている50代は、こういう時とりあえずはココロの調整ってことで、お休みを頂いちゃいます。

職場の皆さん!明日はアタシに呼び出しの電話はしないようにお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君! よろしく頼むよ。

2009-04-11 16:30:29 | サラリーマン生活

それは始業前10分、一本の電話から始まりました。

「あぁ、W君、ちょと大事な話があるからコッチ来てくれない」
いつものように、エラソーでほんとうに偉いシャチョーからの電話でした。

「何かやちゃったかなぁ、コレで左遷でもさせてくれるとうれしんだけどなぁ」なんてしっかりと後ろ向きな期待を胸に社長室へ飛んで行きました。

「W君、これからは君の担当部署の時代だ。必ず君んとこは伸びるッ!よろしく頼むよ」

「・・・・」

「それと君んとこの人員も増強しておこう。私も今年度は君のサポートもしっかりやらせてもらいます。」

偉い人は自信たっぷりに仰りました。

これはマズイ、昨年度末からやな予感がしていたのです。
別段、ナニをするというのでもなく、ご存知の通りお仕事では手抜きばかりしてきたこの1年間なのですが...
ほうんとうに、ほんとうにたまたまなのですが、この不況下でも目標を上回る結果が出てしまったのがイケナかったのです。

シャチョーからは過大な期待が...、目標倍増、人員増強、仕事量3倍、給料据え置き、なんてコトになってしまいました。

成果が出さなくてネチネチといびられることは、人様よりも得意なところだったのですが、イヤー、やめてほしいですね。

一度リストラされたのに人事のアヤで、偶然にも子会社から本社に呼び戻された上、はたまた事業戦略上の最重要分野のひとつの責任者になるなんて、アタシの人生ツイテナイです。昨年の大病を理由にどこかの冴えない支店にフェードアウトしようと企んでいたのは計画倒れということに...、思い通りにことが運ばないのが人生です。

しかし、こいゆうのは右肩上がり45度の若い方にお願いすべきですですよ、定年まであと7年こんなペースじゃ持ちませんです。シャチョー~。

今年は沢山お休みを頂いて...、そうだなぁ、2ヶ月に1回ぐらいは千葉や長野あたりに輪行とかして、いっぱい自転車に乗って、写真なんかパチパチ撮ったりして、水彩も50枚ぐらい描いて、コンサートや寄席も楽しもう...なんて思っているのですが、どうにかうまく手抜きをする方法はありませんかね。

ところで、4月になると書店のビジネスコーナーには「10倍××を上げる方法」「目標を××で達成する方法」なんて見ただけで、身も凍るような本が一杯並んでいますが、「職場のステルス・サラリーマンの10の掟」「人生ナメて楽する方法」とか「上手く期待されなくなる仕事の仕方」なんてダラーッとしたサラリーマン向けビジネスノウハウ本ってないでしょうかね。売れると思うのですけどねぇ。

この状態からコソコソッと逃げ出さないと、このままではこのブログ、仕事のグチネタばかりになちゃいそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春、さくらです。

2009-04-08 06:55:48 | 無駄なお喋り

4月ですね。

仕事帰りに、ちょいと回り道をして夜桜を楽しんできました。

桜が咲く頃、ぼんやりしたワクワク感とちょとの緊張感がアタシのココロの中にも咲いていた時期がありました。

あれはいつのことだったのやら...。

この年になると、いや、何十年も同じコトを繰り返していると期待感もなければ、緊張感もありません。よいことといえば桜の下で美味しいお酒が飲めることぐらいです。 

そのお酒も飲めないときたら...、この季節はもうただ忙しいだけ。

この時期、街で見かける初々しい人たちがうらやましい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事、仕事、仕事!

2009-04-07 10:24:16 | サラリーマン生活

「課長、やちゃいました

「そうですか、やちゃいましたかぁ

なーんて会話から月曜日は始まりました。お客からの問い合わせを半年ほど寝かしてしまってとうとう年度を越えてしまい、大変な事態に。

さっそく、朝一番で大手町にある立派なビルのお客さんのところへ謝罪と対応策の調整に出かけました。お客さんは引きつった笑顔でアタシに宿題を沢山プレゼントしてくれました。

「あ~あ、どうしようかとは思うけど、ジタバタしても仕方がない」

ちょと違うような気もしますが、「果報は寝て待て」、「今日できることは明日にのばせ」です。

気を取り直してその足でヒルズにいるお客さんから失注のお言葉を頂に出かけていきました。

「どこも景気は悪いようですねぇ。3年越しの案件はなかったことにしてッ! わるたわんさん」

「はぁ、部長、無理は禁物です。お金を貯めて少し余ったら注文をくださいね」

なんて会話をお客とした後はヒルズのアトリウムでひと休み。

「アタシもけっこう仕事しているだなぁ」

まったりとスタバのカフェオレを飲みなら「そうだ、今夜は夜桜でも見に行こう」なんて思うアタシでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ

2009-04-05 17:41:44 | 無駄なお喋り
午前中に家族と銀座まで出て、用事と食事を済ました後は、暖かさに誘われて皇居までプラプラ歩いちゃいました。

気持ちよかったです。
最後は和田倉噴水公園付近でのんびり日向ぼっこ...。

日曜日の公園はいいですねぇ。

なんというか、煮詰まっている人が少なくて、毎日がこうゆうふうだったらいいのにと思うのですけどね。ま、そうはいかないのが世間てやつです。

明日は曜日、それなりにお仕事やらせていただきます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加