かばるあんぎん

まっ、人生いろいろあります。ゆっくりいきましょう、ご同輩!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハナキン

2009-01-30 07:18:07 | サラリーマン生活

花の金曜日、ハナキンなんて言葉がありましたけど...

ひたすら早くお休みになること願うばかりで、アタシはハナキンとは遠いところで生活しているようであります。

あ~、疲れた。

コメント

花を召しませ~♪

2009-01-29 07:04:45 | 無駄なお喋り
あるお祝いで花を頂きました。

最後に我家の食卓に花を飾ったのはいつだったけ...。

部屋がいっぺんに明るくなった...なんてちょと言い過ぎですが、花のある食卓って余裕があっていいですねぇ。

これがほんとの贅沢ってモンですよ。

なにかと世知辛い世の中、外でも中でも疲れきってしまうことが多いようですが、ここはひとつ花のある生活をでも心がけて余裕で世の中を渡っていきましょうか。


いかがですか? 仕事帰りに花なぞ買うおじさんはステキかも。。。

コメント

アサヒビール本社

2009-01-28 06:08:00 | 墨田区

墨提から帰り道、墨田区役所、アサヒビール本社の脇を抜けてました。記憶に残っている旧アサヒビール本社は大正、昭和を感じさせる落ちついたしぶい建物でしたが、このド派手な新ビルが下町に登場した当時はかなり奇異に映ったものです。

今のビルに立て替えられたのはいつごろだったのか調べてみると、1989年に建設されたようで、玉村豊男さんの1990年2月に書かれた「東京へめぐり」にアサヒビール本社のことが書かれていました。

----------------
船は永代橋をくぐり、清洲橋をくぐり、高速道路の下を抜けて、暮れなずむ川を上ってゆく。日の出桟橋から浅草まで約40分。吾妻橋のたもとに、ユニークなデザインのアサヒビール新社屋とビアホールの建物がみえてくる。

「ホラ、これも東京新名所だそうだ」

「あの金色のウンコみてえなもんかね」

「おっと、ウンコはまずいよ」

「じゃあ、墓石に乗っかったヒトダマみてえな・・・・」

「ますますいけない。アサヒビールの人が聞いたら怒るよ。なんでもあのウンコ、いや、ヒトダマ、じゃない、炎をあらわす金色のオブジェは、フランスのフィリップ・スタルクという有名な人のデザインで、あのヒトダマ、じゃない、ウンコ、いや炎のオブジェをつくるだけで、六億円とも八億円ともいう膨大な費用がかかったっていうんだからね」

「あれま。八億円といったら、ふるさとが八つも創生するでねえか」

といいながら私たちは吾妻橋で下船し、新しいもの好きの東京人たちが行列をつくっている、金色のオブジェを頂いた黒い箱のようなそのビアホール”フラムドール(金の炎)”へと向かった。二人はラ党でもドライでもないが、川風にふかれてちょとばかりノドが渇いたのである。
-----------------

1989年といえばバブルの真っ最中、この記事にもなんとなく当時のお気楽さが漂っています。

しかし、あれから20年、ですか...、人も街も変わったのですねぇ。
目に痛かったこのビルも、今ではフェイクな感じがこの町にすっかり溶け込んでいて、そこにあるのが当たり前ってな感じで金色のシッポが青空にキラキラ輝かせています。



よろしかったらクリックお願いしますね。
にほんブログ村 自転車ブログポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ自転車寄り道へ



コメント

子育地蔵

2009-01-27 06:40:03 | 墨田区

一昨日はちょいとお使いの足をのばして、白髭神社から墨堤通り周辺をサンポタしてきました。

旧墨堤通りから墨堤通りへ入って少しばかり行くと左側にある地蔵坂通りがあって、こと通りと墨堤通りのちちゃな角地ににぎにぎしく幟旗を立てて子育地蔵が鎮座してます。

このお地蔵様は江戸時代の隅田川改修工事の時、土中から発見されたそうでして、回りには庚申(こうしん)石塔が六つあります。

石塔もお地蔵様ともども水できれいに洗れている様子からして、ここにも、アタシんとこのチョーナイカイと同で偏屈で律儀でやたら元気な下町のじ~ちゃん、ばーちゃんたちが大勢棲息しているらしいとにらみました。やはりここは下町のど真ん中なんだとミョーな納得した次第であります。


例によって小銭で膨らんだサイフと心のもやもやをお地蔵様にお祈りしてさっぱりした後は、長命寺方面へ向かってスウィーツ好きのたしなみとして「長命寺の桜餅」をしかっかり押さえて本日の探索は終了しました。

よろしかったらクリックお願いしますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ





コメント

ご近所サンポタ

2009-01-26 07:03:48 | 自転車生活
<浅草、伝法院通り>


う~、寒い、寒い

というわけで、

大川(隅田川)を越えて都心までポタろうなんて根性はまるでありません。自転車に乗ったとしてもご近所へお使い程度で、最近はこのブログ、内容的に自転車系から遠さかっている次第であります。

となると

隅田、江東、台東あたりのごくごく近場の散歩となるのでありますが、この辺りは都心と違って洒落たカフェなどありません。そのかわりといちゃ~ぁ、なんですが、江戸の歴史に係わり合いの多いポイントが沢山ありまして、

それもそのはず、物の本によりますと広重の百景119枚のうち墨田区、台東区が18景でトップ、次が千代田区の17景、江東区、港区の13景となっています。

そんなこんが、もはやチュー年とはいえないアタシにとってはヒジョーに興味をそそるロケーションなのであります。


さて、なんとなく郷愁を誘う場所には、やはり、ジーちゃん、バーちゃんが多い場所というのは、最近のはやりモノとは無関係でいられるおかげで、時間がゆったりと流れているようでココロが落ち着いてくるのは不思議なものです。

春までは、下町の神社仏閣、名所の話題が多くなりそうな気配なのであります。
コメント

落語はいいねぇ

2009-01-25 16:00:26 | 無駄なお喋り
<亀戸天神>

金曜日は定時に上がって錦糸町にあるライブハウスPappy's落語、三遊亭鳳志さんの落語と宝井琴柑さんの講談を楽しんで、このところの仕事疲れを癒しました。

落語の世界の登場するお気楽な熊つぁん、八つぁんたちには教わることがたくさんありますです。アタシもあのぐらいの心持で毎日やっていたいです。ハイ

コメント (2)

年度末

2009-01-21 07:10:44 | サラリーマン生活

もうそろそろ年度末決算!!

職場が毎年、しびれるような熱気を帯びる季節です。

ですが...、

コレまでの反省もこめて今回はボケーッっと構えさせて頂くつもりです。
コメント (2)

暖かい日

2009-01-20 07:15:47 | 現地から携帯で

ズル休みとはいえ

病院いったり、途中から会社行ったりして

ゆっくりは休めなかったけど、

 昨日は暖かい日だったなぁ。。。
コメント (1)

ズル休みです

2009-01-19 07:13:22 | 無駄なお喋り
年明けからペダルを踏む時間が少なくなっております。

このところのアタシのブログを読んでみると、どうにも単調で面白みにかけるというかモノトーンなものが多いようであります。

どうやら、休日の遊びと頭の自由さ加減とはかなりの関係があるようでして、寒いだどかナンダカンダと理屈をつけては休日に家でグズグズしているアタシの生活の柄がそのままブログに現れているようでまったくイカンということなのです。

ペダルを踏む前にまずはこころの準備が必要ですよね。

というわけでまずは、明日お休みを頂きます。

つまりナンダカンダとズルやするヘリクツをつけているのであります。

ほんとにつまらないブログでスイマセンです。


コメント (2)

墨提の夕暮れ

2009-01-18 09:47:28 | 東京の水辺
夕方近くには墨提をR3で散歩しました。

箱にはみたいな下町からみる隅田川はやっぱり大川と呼ぶにふさわしいほどに悠々としてますねぇ。

隅田川のようになんどきも悠々と構えていられたらよいのですが、そうわいかないようで...、まだまだ、修行がたりません。
コメント (2)