かばるあんぎん

まっ、人生いろいろあります。ゆっくりいきましょう、ご同輩!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あせるなぁ...

2007-01-03 17:15:39 | 無駄なお喋り
1月3日から仕事というのも味がないが、2ヶ月かけて作ったサーバソフトと試験用サーバとは問題がないのに既存サーバと連携させようとするとうまくいかない。あれこれ調べてもどうもうまくいかない。おそらく、数千単位で作ってある手順のどこかにちょとした違いがあるらしい。この世界は細かいことをセコセコと気にしなくては何も前に進めないのだ...、~ん参った、時間が無い。

そういえば、赤瀬川源平さんが老人力という本の中でこんなことを言っていたっけ...。
「最近のパソコンとかインターネットとか、ああいう社会的な道具は非常にコセコセしていますね。作業の順番ばかり気にして、間違いのないようにとか、そういう神経ばかり使っている。あれは社会の道具だから仕方ないけど、人間の方は、ああはなりたくないですね。でも、道具というのは人間に伝染るんです。」

どうやら、このセコセコ力(コセコセが正しいのかなぁ?)は人間にも伝染するらしくい。実際、今回サーバを納めるお客さんも会議の中では「理論的説明資料を出しなさい」、「あの時あなたはこうおっしゃいました。これは今のあなた発言と矛盾しています。」、「今すぐ答えてください」というセリフが5分おきに登場する。無計画で矛盾と混沌の中で生きている私はとうてい答えることができず、会議では閉口するばかり。せめてもの抵抗と人間もっとおおらかにいきましょう的な発言をすると激怒と嘲笑の嵐。

...どうもアタシにはセコセコ力はないらしい。

07年は仕事初めからお客さんと会議で盛り上がりそうな気配。少しばかりついてきた老人力でボケでもかましてみることにしましょう。
コメント