久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

正しく理解しよう数字のマジック!誤解!ワクチン編!

2020-12-29 11:51:15 | コロナ関連
正しく理解しよう数字のマジック!誤解!ワクチン編

前回どこかに書いてますが ワクチンの効果ってどのくらいのものなのか?

普段使っている言葉から かなり誤解されて理解されることがとても多いのが現実です!

ワクチン 希望の光であることは 確か!

しかし 勝手に過度の期待をして 本来とるべき行動を疎かにして欲しくないので紹介しておきますね😊😊

数学や統計!これなら まだ日常会話の言葉でも理解できますが…。
ほぼ 意味が同じだったりして通用するという意味です!

しかし 一旦 研究する分野に話が入ってくると ゴロリと日常会話で使っている言葉の意味でそのまま受け取ると 大きな誤解を生みます!

過度の期待してませんか?ワクチンに!

世の中 そんなに甘くはありません!

ワクチンが 100人に投与して95人が 感染しない!とか有効なんだ!
こんな理解の仕方をして あなたの今後の行動を決めたら 大変な事になります。

もし そんなワクチンが開発されていたら

感染症と人類との戦い!全て人類の勝利に終わっています!

感染症と人類の戦い!
何百回も負けて 勝ったの たったの 2回!(2回と書いていいか?1回とすべきか悩むくらいです😅😅)

必ず読んでくださいね~😀😀アッ!それでも読まない人がいたら困るので

少し書いておいてあげますね😊😊
ワクチン有効率 95パーセントの意味は
1万人に 接種して88人の感染者を 4人減らせる!
たったの 4人ですからね!減らせるの!
そういうことなのです!

えー!ウソだ!と 思われますよね~😊😊

では 読んで ご自分でご確認をお願い致します!


如何でしたか?

感染症との戦い!
この基本は 1つ!

感染しない!感染させない!

だから 何度も 何度も この言葉を繰り返しお伝えしている次第です!

得た知識を まわりの方々にも お伝えください!

もっと もっと 根本的な理解を深めていきましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2020-12-29 12:42:19
こんにちは😃

なるほど~\(>_<)/
勘違いしてしまいます‼️

私も勘違いしてましたし😅
ワクチン出来たから、
これで大丈夫ってわけじゃないことですね😱

引き続き予防策は取っておかないといけないですね❗

解説、ありがとうございました🙇👍✨🌸
返信する
Unknown (warin2020)
2020-12-29 19:37:02
@snowdrop コメントありがとうございます😊😊

どう説明すれば ワクチンはワクチンでいいのですが…。
解釈を間違えると大変違った方向に行ってしまうので書かせて頂きました。

ハイ!予防策は絶対必要だと思います!

いつもありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿