日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ワスレグサ(萱草)

2023-07-23 07:00:00 | 植物

春に咲く水色の可愛いワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)ではなくて、「ワスレグサ(萱草)」です。

ワスレグサを漢字で書くと萱草。(萱という一文字だけでもワスレグサと読みます)

ワスレグサとは「カンゾウ」のことを言います。

ヤブカンゾウやノカンゾウ、ハマカンゾウなどを総称して「カンゾウ」と呼んでいます。

同じ発音の漢方薬のカンゾウ(甘草)はマメ科の植物なので別物です。

 

夏になると草むらや道ばたのあちこちで鮮やかなオレンジ、赤、黄色のユリに似た花を見かけます。

それらのすべてがワスレグサです。

一番目に付くのが鮮やかなオレンジ色で八重咲のヤブカンゾウ(藪萱草)です。

 

赤とオレンジのノカンゾウ、どちらも一重咲きです。

 

 見分け方は八重咲がヤブカンゾウ、一重なのがノカンゾウです。

ワスレグサは花が1日限りで終わると考えられていたので、英語ではDaylily、でも実際には1日~3日ほど開いているものも多いようです。

 


 

Wikipediaでは「ワスレグサは広義にはワスレグサ属(別名キスゲ属、ヘメロカリス属)のことを指し、その場合はニッコウキスゲなどゼンテイカもユウスゲも含まれる。」となっています。

[キスゲ]

 

[ヘメロカリス]

それならばこれらも全部ワスレグサなんですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒモゲイトウ(紐鶏頭) | トップ | エキナセア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。