ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

今年の新作ミニねぶた

2017年06月01日 19時42分34秒 | 日記

こんにちわ

今日からミニねぶた展が開催になりましたので、ご紹介します!

「ミニねぶた展 ~ねぶた師をめざして~」

6月1日(木)~6月11日(日) 

ワ・ラッセ1Fエントランスホールにて展示中

今年もねぶた師のお弟子さん4名の方に

新作のミニねぶたを1台ずつ制作していただきました。

このミニねぶた展は後継者育成の一環として

将来のねぶた師を目指す若手制作者の技術向上という目的の他、

青森ねぶた祭のPRと青森へお越しのお客様を歓迎するために

毎年実施されています。

 

それでは早速今年の新作ミニねぶたをご紹介しましょう~

「子もりうた~あなたの幸せをねがう~」(こもりうた あなたのしあわせをねがう)

推薦者:竹浪 比呂央 

制作者:野村 昴史(のむら たかし)

こちらは3月31日にお披露目された第6回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール

小学生部門最優秀賞の下絵を基に制作されたミニねぶたで、すでに展示中の作品です。

 

 

 

 

「板額御前」 (はんがくごぜん)

推薦者:北村 隆

制作者:塚本 利佳(つかもと りか)

 

 

 

「国のまほろば ~倭建命」 (くにのまほろば やまとたけるのみこと)

推薦者:立田 龍宝

制作者:細川 知敬(ほそかわ ともあき)

 

「那須与一」 (なすのよいち)

推薦者:北村 春一

制作者:板垣 大地(いたがき だいち)

 

 

今年も力作のねぶたばかり ぜひ間近でご覧ください

 

ワ・ラッセでの展示終了後は、

新青森駅・青森空港・青森市役所・ワ・ラッセにて

各ねぶた1台ずつ展示される予定となっています

期間:6月12日(月)~8月20日(日)

 

 

 

おまけ

ミニねぶた展準備中~(きのう夕方)

(えっほ えっほ  ん、意外と重いぞ!?)

(ぬあぁぁ~! こ、腰がぁぁ!!!)

(さ、家に帰ってビール飲も)

男性陣のみなさん、お疲れ様でした

 

 

ヒラリーの投稿

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ねぶた師手塚茂樹さんのルーツ | トップ | ハネト着付け教室の~ごあん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板額御前がねぶたに❗ (板額会事務局 神田)
2017-09-09 15:11:23
板額御前のふるさと新潟県胎内市の市民有志の会、その名も板額会と申します。
このたびは、うちの板額姫を題材にしていただき、ありがとうございます❗
まさか、ねぶたで取り上げていただけるとは、感激です♥
もっと早く知っていたら見に行ったのに残念😣💦⤵
胎内市では9月17日(日)に「板額の宴」という歴史イベントがあり、板額御前の生涯を演劇に仕立て、市民が演じます。衣装も脚本も市民手作り。遠くて来られない方は後日ネットで動画を閲覧することができます。(板額会のフェイスブックを参照下さい)
私も青森を訪れてみたいです。
コメントありがとうございます (ねぶたの家ワ・ラッセ)
2017-09-19 17:03:59
板額御前はミニねぶた展の後、青森市役所に展示し、その展示期間を終えて現在はワラッセにございます。(展示終了時期は未定)
多くの方にご覧頂けたかと思います!
板額姫に注目をつけたのは女性制作者ならではかもしれませんね!ひときわ美しいねぶたで私も大好きな作品です。

板額会さんのフェイスブックお邪魔してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事