ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

あおもり冬まつり開幕

2013年02月02日 20時25分34秒 | 日記

ササキングです

今日から「あおもり冬まつり」が開幕となりました

(日程とイベントは下記の画像参照)

例年だと合浦公園で開催されていましたが、

今回は会場が街なかへと移動になりました

駅前公園ゾーン、八甲田丸ゾーン、ワ・ラッセゾーン、パサージュゾーン、青い海公園ゾーンなど、

青森駅周辺のいろいろな場所でイベントが行われております

 

今日のワ・ラッセ隣りの西の広場の様子をご紹介しますね

西の広場では【冬のあおもり体験コーナー】として、

・津軽三味線の体験(①10:00 ②12:00 ③14:00 ※場合によって変更あり)

・昔遊び体験(竹スキー・和かんじきの無料レンタル)

・ホットあっぷるサイダー試飲コーナー(1日250杯限定) などなど、

以上の体験ができます

 

また、親子で参加できる雪上カーリングゲームコーナーもあります

私たちワ・ラッセの職員がこのコーナーを担当してます

この雪でできたすべり台から・・・

タイヤチューブに乗り、赤い枠を目指してレッツカーリング

枠に入ると・・・おめでとう~

お菓子の詰め合わせがもらえるよ

 

カーリングゲームに参加してみたい方は時間と定員が決まっていますので、

ご注意ください

親子 de カーリング

期間:2/2(土)~2/11(月・祝)

時間:①10:00  ②11:45  ③13:45

定員:20組

 

明日もやってますので皆さんのお越しをお待ちしております

 

 

Mr.ワ・ラッセからのお知らせ

ねぶたをバックに漢気あるふんどしと半被姿で【もつけ祭】をPRしてくれたMr.ワ・ラッセ

 

もつけ祭】はあおもり冬まつりのイベントの一つで、

2月10日(日)16:30~19:00に開催予定です

ねぶた神輿を男衆がふんどし姿で担いだり、綱引きをしたりと漢気を競い、

最後は打上水上花火でフィナーレというような結構派手なイベントです

縁日花火も配りますので一般の方も花火を楽しむことができます

 

ちなみに半被の後ろに書いている「男男男」は「もつけ」と読みます(当て字)

 

来週開催のもつけ祭にも皆さんお越しくださいね

おまちしてまーす

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回ねぶた下絵コンクール... | トップ | すべり台はノンストップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事