ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

今日から紙貼り!

2019年02月04日 19時45分28秒 | 日記

 

こんにちは

ササキングです

 

第8回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール

小学生部門最優秀賞の中型ねぶた制作の様子を

お伝えしまーす

 

昨日の時点で、電気配線も片側人形部分が終わりました

改めて見て見るとすごい電球の量ですね

電球は「持ちが良い」LED電球が使われています

長く展示するワ・ラッセにとっては大変ありがたい電球です

 

今日はいよいよ紙貼り作業に入りましたよ~

監修のねぶた師立田龍宝さんも現場で見守っていました

ワ・ラッセでも紙貼り体験をやっているのでわかりましたが、

紙貼りは思った以上に難しいです。

紙が寄れないようにピーンと貼るのはもちろんですが、

それが曲線状の部分になってくるとさらに難しいです。

紙貼りスタッフの皆さんは、慣れた手つきでどんどん

ねぶたに紙を貼っていきます。

さすがです

真っ白いねぶたになってきました。

これまで骨組みの写真をお見せしてきたので、わかりづらかったかもしれませんが、

紙が付くとねぶたの形がハッキリとわかりますね

どんどん出来上がっていく中型ねぶた

今後が楽しみですね

 

さて、中型ねぶたの紹介ばかりになっていましたが、

2月から中学生部門最優秀賞ミニねぶたの制作を開始するというお話を

聞いていましたので、近日中には制作場所の竹浪比呂央ねぶた研究所に

取材しに行きたいと思います

お楽しみに~

 

ササキングのレポート

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。