ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

歴代の展示ねぶた Part.3 (終)

2019年10月01日 13時17分46秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

歴代展示ねぶた紹介の最終回です

前回のブログはこちらから

・歴代の展示ねぶたPart.1

・歴代の展示ねぶたPart.2

最終回はここ最近の展示なのですが、改めてご紹介していきますね

 

2017

北村麻子さんが制作した「紅葉狩」(あおもり市民ねぶた実行委員会)が

ねぶた大賞・最優秀制作者賞を初受賞

北村春一さんが制作された「妖術師 滝夜叉姫」(NTTグループねぶた)も

優秀制作者賞を初受賞されましたね

その後開催された「やさしいねぶた学」では制作者の皆様から

受賞されたときの心境や制作時のエピソードなど

貴重なお話を聞くことができましたよ~

当時の講演はYouTubeでご覧いただけますよ~

①2017年11月5日(日) やさしいねぶた学 北村 春一

②2017年12月3日(日) やさしいねぶた学 北村 麻子

③2018年1月7日(日) やさしいねぶた学 北村 隆

④2018年3月4日(日) やさしいねぶた学 有賀 義弘

もちろんこれまでの講演も全てご覧いただけます 

やさしいねぶた学 講演一覧

あおもり市民ねぶた実行委員会 「紅葉狩」 北村 麻子

ねぶた大賞  最優秀制作者賞

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「赤沼伝説」 北村 隆

知事賞  優秀制作者賞

NTTグループねぶた 「妖術師 滝夜叉姫」 北村 春一

優秀制作者賞

青森自衛隊ねぶた協賛会 「鹿島神と要石」 有賀 義弘

 

2018

2019年8月まで展示されていたねぶたです

毎年5月におこなわれているAOMORI春フェスティバルでは、

ねぶた大賞を受賞した「岩木川 龍王と武田定清」が

ワ・ラッセ近所の新町通りで運行されたのが記憶に新しいところですね

青森菱友会 「岩木川 龍王と武田定清」 竹浪 比呂央

ねぶた大賞  最優秀制作者賞

NTTグループねぶた 「西王母の祝福」 北村 春一

知事賞  優秀制作者賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 「入雲龍 公孫勝」 北村 麻子

市長賞  優秀制作者賞

県庁ねぶた実行委員会 「托塔天王 晁蓋」 大白 我鴻

  

2019

そして現在展示中で、令和最初の入替ねぶたです

まだ展示を開始して約2ヶ月ほどですが、

来年のねぶた入替までたくさんのお客様をおもてなししてくれることでしょう

青森菱友会 「紀朝雄の一首 千方を誅す」 竹浪 比呂央

ねぶた大賞  最優秀制作者賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 「神武東征」 北村 麻子

知事賞  優秀制作者賞

NTTグループねぶた 「瓊瓊杵尊と木花咲耶姫」 北村 春一

商工会議所会頭賞  優秀制作者賞 

青森市PTA連合会 「天の岩戸」 内山 龍星

 

 

これまでの展示ねぶたを振り返ってきました

いかがでしたでしょうか?

これまで45台ねぶたを入れ替えてきたことを思うと驚きや懐かしさがありますね

ねぶたを入替するのは大変な作業ですが、展示の雰囲気もガラリと変わるのが

これまた良いところ

これからもその年ならではのねぶたがワ・ラッセに展示されていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします

 

ササキングのレポート

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴代の展示ねぶた Part.2 | トップ | NEWパンフレット&明日はやさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事