ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

師走の空、高く

2013年12月31日 16時29分34秒 | 日記

ども吉井です。

ワ・ラッセは年越し営業いたしました。

前回のブログでは、ヒラリー女史

今年を締めくくっていただきましたので

この期に及んでブログ登場は

決して本意ではありませんが、

私、これを言わずに年を越せないということで

筆を執りました。

来年元旦から1月5日まで

『ねぶた師たちの凧絵展~近代ねぶたの源流と青森凧~』

ワ・ラッセでされます。

若手ねぶた師たちが

「青森凧」を後世に継承していくための活動として

ねぶた師が描いた凧絵の作品展を開催いたします。

自らが制作したから

佐藤伝蔵、鹿内一生、穐元鴻生など歴代のねぶた師のものまで

数多く展示されます。

3日、10:00~15:00は

ねぶた師が教える「青森凧作り教室」も予定しております。

明日から始まる展示の準備の合間に

を持ち出した3名のねぶた師

北村春一さん、外崎白鴻さん、立田龍宝さ

大晦日の

凧を飛ばしていました。

外崎さんと立田さん、

北村さん(カックイイ)

皆さん、準備も忘れ、凧揚げにすっかり夢中の様子でしたが、

師走の青空をあげて舞うは、

本当に素敵でしたよ。

会期中も凧揚できるといいなぁ…

来年お正月

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

今年一年ありがとうございました。

では。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年最後のブログ! | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事