ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

歴代の展示ねぶた Part.2

2019年09月30日 13時22分22秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

ワ・ラッセ歴代展示ねぶたの紹介Part.2です(笑)

前回のPart.1はこちらから → 歴代の展示ねぶたPart.1

それではまたまた順に振り返ってみましょ~ 

 

2014

この年が展示ねぶた5台最後の年でした

展示していた青森市PTA連合会の「鬼童丸と袴垂保輔」は

翌2015年に秋田で開催された東北六魂祭に出陣のため、

6月にねぶたホールから旅立っていきました。

これ以降、ワ・ラッセの展示ねぶたは4台になりました。

展示ねぶたが4台になり、空いたスペースに紙貼り体験コーナーなどを設けて

お客様によりねぶたを知っていただくサービスを開始しました

サンロード青森 「戦国武士華 『前田慶次』」 千葉 作龍

ねぶた大賞  優秀制作者賞

青森菱友会 「大間の天妃神 千里眼と哪吒」 竹浪 比呂央

知事賞  最優秀制作者賞

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「児雷也」 北村 隆

商工会議所会頭賞  優秀制作者賞

日本通運ねぶた実行委員会 「新田義貞 龍神伝説」 柳谷 優浩

青森市PTA連合会 「鬼童丸と袴垂保輔」 内山 龍星

 

青森菱友会の「大間の天妃神 千里眼と哪吒」は

2015年夏に発売された椎名林檎さんのCDジャケットに使用されて話題になりましたね

当時のCD紹介ブログ → 2015年8月1日ブログ

 

2015

この年はスターウォーズねぶたが話題になりましたね

ねぶた入替前のお話ですが、ねぶた祭時期にワ・ラッセで展示されていました

問い合わせも多く、その注目度に驚かされました。(写真はなくてごめんなさい)

また、同時期にワ・ラッセの入館者数が100万人を達成しました

当時のブログ → 2015年8月8日

 

日立連合ねぶた委員会 「三井寺合戦 新田四天王大暴れ」 北村 蓮明

ねぶた大賞  優秀制作者賞

青森菱友会 「つがる新田 信政公と水虎様」 竹浪 比呂央

知事賞  最優秀制作者賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 「平将門と執金剛神」 北村 麻子

観光コンベンション協会会長賞  優秀制作者賞

サンロード青森 「天慶の親皇 平 将門」 千葉 作龍

 

4台の展示ねぶたに加えて紙貼り体験コーナーがスタート

毎年前年に展示していたねぶたの送りを体験に再利用しています

 

2016年

この年は東北六魂祭が青森市で開催されました

六魂祭当日はワ・ラッセを含めたベイエリア周辺が大変賑やかでしたよ~

 

盛り上がった六魂祭後に展示されたねぶたがこちら

JRねぶた実行プロジェクト 「蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経」 竹浪 比呂央

ねぶた大賞  最優秀制作者賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 「陰陽師、妖怪退治」 北村 麻子

商工会議所会頭賞  優秀制作者賞

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「俵籐太と竜神」 北村 隆

知事賞  優秀制作者賞

ねぶた愛好会 「素戔嗚尊八岐大蛇退治」 諏訪 慎

 

さて、ここまで2016年までの展示ねぶたをご紹介してきました

展示ねぶただけでなく、こんなイベントもあったな~とついつい思い出してしまいます

そしてまさかの

Part.3へ続く・・・

 

ササキングのレポート

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴代の展示ねぶた Part.1 | トップ | 歴代の展示ねぶた Part.3 (終) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事